<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月7日 白浜渡船ジギング

member:Sさん Mさん Bさん 私

time:05:00~12:00

白浜渡船に行ってきました

この日は釣り後には近くの宿泊施設に泊まり、釣った魚で宴を開く美しい流れ

是が非でもお魚を釣らなければいけない日なのである!

朝5時、心地よい朝焼けの中出船

港からほど近い60メートルラインを攻める

ここで白浜で使うジグはメイン150㌘なので体にやさしい釣り場である

しかし、、

……

……

……

……

釣れん!(泣)

魚探に反応はあるのだが、いかんせん口を使ってくれない

青もんをどーん釣り舟盛りにする予定なのだが…

時が進むにつれ焦りが募る

普段相模湾でマグロを狙ってるMさんはキャスティングでシイラを連釣!
f0177621_21143482.jpg

f0177621_21145425.jpg

白浜はシイラを専門に狙う船がいないせいか全くスレてなくこのサイズを含めシイラが無限に釣れ続く

とても楽しそうで私もシイラに傾きかけたがいかんせんこの日はお土産を確保しなければいけないので、残り2時間を切ったあたりからはスロー一本にかける!

スローブラッド120㌘で底をひたすら丹念に探る

するとようやくガツガツと明確なアタリ!

バレるなよと願いながら慎重に浮かせた魚は…
f0177621_2118082.jpg

50㌢級ヒラメ!!

これはうれしい!!

最低限のお土産を確保して一安心

その後は私がキントキ、Bさんがうっかりカサゴを追釣しなんとか夜のお魚は確保
f0177621_211855100.jpg

なんとか宴の形式を作ることができました

それにしても船中であおもんはゼロという厳しい展開

しかし…、別船では10㌔のカンパチが上がっていた…

しかもヒットルアーは私も当日よく使っていたおにぎりジグ150㌘

うーん、夢の10㌔カンパチが白浜にいるとは…

これだからオフショアはやめられませんなぁ

by skycaster | 2013-09-10 21:07 | 釣行記

8月30日~9月2日 第3次神津島遠征

member:てっちゃん たもんちゃん いずみん えいちゃん さとぅー(以下後発組) みながー さぎょちゃん かこさま わたら にしむらくん いまいでくん

久しぶりのノーオフショア離島へ!!

そして久しぶりの神津島!!

かつて同時期に堤防からブリを釣ったこともありショアからでも十分夢を見られる島なのだ

30日

台風の影響もあり一時は中止も考えられたが、無事船が出ることに!
f0177621_19402675.jpg

今回は初離島メンバーもおり、久しぶりに甲板まで出て1枚

平日木曜出発ということもあり、久しぶりに2等和室を確保でき、眠りから覚めると神津についていた
f0177621_1944159.jpg

神津の海はやはり綺麗だ!

初日はよねきにお世話になる

ここの主人さんは釣りをやる方なので、直近の情報を聞くと、つい今しがたシイラを前浜の堤防から釣ったらしい!

というわけで、宿に荷物を置いて即前浜へGO!

やるき満々で前浜に来たものの、朝マヅメは過ぎてしまっていたため、果たして釣れるかどうか…

そこで私はあえてショアジギロッドにシンペン(ボラドール)をつけてキャストする作戦に

すると数投目にすぐに答えが出た!!
f0177621_1948692.jpg

沖目でガツンとあたりジャンプ一閃!
f0177621_19484463.jpg

たもんちゃんが見事ランディングに成功
f0177621_19522932.jpg

船からだとなんということもないサイズだが、ショアから釣れるとやはりうれしい
f0177621_1953265.jpg

ボラドールグッジョブ!

この一尾でみんなの活性も高まり、さらなるシイラの追釣を狙うがなかなか反応はない

そこで、カンパチ狙いのジギングへと変更

ここ神津は足元にカンパチが着いていることが多く、遠くへキャストするよりも足元でねちねちやった方がいいのである

足元でねちねちとなればやはりスロー!

先週のオーシャンマスターで好調だったスロージグ40㌘を軽くキャストし、底を意識しながらフォールさせると一発!!
f0177621_1956419.jpg

他のメンバーもスロー系の動きを意識させたアクションで連釣!
f0177621_19565171.jpg
f0177621_19571347.jpg
f0177621_19572252.jpg

真昼間にも関わらずダブルヒットも多く見られた!
f0177621_1958131.jpg
f0177621_195884.jpg
f0177621_1958213.jpg

えいちゃんにもめでたい初フィッシュ
f0177621_19584657.jpg

f0177621_1959107.jpg

初日の昼間の釣果としては大満足! 夜食べるお持ち帰り分をキープし一旦帰宅

夕方はちょろっと多幸湾に行きカンパチを追加
f0177621_2004744.jpg

カンパチに限れば前浜の方が有望そうだが、多幸でシマアジがあがっているとの情報もあり明日に期待
f0177621_2013963.jpg

宿に戻り夕食

今回は素泊まりを選択したのだが、なんと本日より3日間島最大のスーパー神津ストアが休業…

そんななか、宿の方が昼間釣ったカンパチを刺身にしてくれた
f0177621_2073480.jpg

雑貨屋さんでなんとかサトウのご飯を買えたので、ご飯&カンパチ刺しオンリーで夕食

やっぱり自分たちで釣りたてのやつは最高に旨い!
f0177621_20434.jpg

よねきさんありがとうございました!

31日

前浜で前日好釣果だったので朝マズメをガッツリ釣るべく5時前に起床

夜明けと同時に前浜入り!

すると期待どおりカンパチ&イナダラッシュ!
f0177621_20122133.jpg

f0177621_20124696.jpg

f0177621_20125948.jpg

サイズはそれほどでもないがショアから釣る分には十分なサイズ!

f0177621_20134568.jpg

f0177621_2014079.jpg

えいちゃんも初青物!
f0177621_20141984.jpg

f0177621_2014295.jpg

時合に突入すると昨日と同様ダブルヒットも!
f0177621_20151294.jpg

f0177621_20152382.jpg

いやはや神津楽しい!

過去2回と比べても数でいえば圧倒的に今回は良く、2日目の朝マヅメも好調のうちに終了

宿に戻り一休みした後は飛び込み台へ!
f0177621_201716100.jpg

f0177621_20172844.jpg

f0177621_20173937.jpg

f0177621_20174927.jpg

夏の神津ホント楽しいなぁ

そして夕方、再び多幸湾へ

シマアジが釣れているとのことだったので、私はフカセ、いずみんはカゴ釣りで狙う
夏ということもあり当然エサ取りの活性が高く、苦戦したがなんとかメジナを一本!
f0177621_20184555.jpg

先端でカゴ釣りをやっていたおじさんにシマアジがあがったのでなんとかあれ釣りたいなぁと話していたとき、いずみんのカゴ仕掛けにアタリが!!

水面にあがっていた魚は…
f0177621_20204914.jpg

まさかのシマアジ!!

えらい!!殊勲の一尾!!
f0177621_20212060.jpg

うれしくてみんなで持って撮影(笑)

エサの合間でルアーもやったがカンパチが好調!
f0177621_20221162.jpg

スローにダブルヒットもみられた!

夕食はイナダ&カンパチ&シマアジ刺し!
f0177621_2024514.jpg

良もかなりあり、カンパチ&イナダは食べ放題状態

でもやっぱりシマアジが旨かったー

1日

2日目も無事5時前に起床し前浜へ

この日はカンパチ&イナダよりもシイラが高活性!!

ジグにでもシンペンにも果敢にアタックしてくる!
f0177621_20365814.jpg
f0177621_2037922.jpg

なんと全員同時ヒットも!
f0177621_20373177.jpg

イナダ&カンパチも釣れたには釣れたが初日、2日目と比べるとやや低調
f0177621_20381965.jpg

それでも昼前に後発組が合流し皆でさぐるとぽつぽつとヒット!
f0177621_20392095.jpg

f0177621_20393683.jpg
f0177621_20394873.jpg

f0177621_2040227.jpg

ダブルヒットも! みながーは相変わらずよく釣るなぁ

午後はお決まりの多幸湾へ
f0177621_20404620.jpg

f0177621_20405723.jpg

f0177621_20412851.jpg

f0177621_20413999.jpg

昨日と比べるとサイズは格段に落ちるがシマアジを2尾釣ることができた

さらに珍魚も
f0177621_20422320.jpg

珍魚① イシガキフグ!?
f0177621_20425022.jpg

珍魚②
f0177621_204366.jpg

ハリセンボン!! ちゃんと口にフッキングしていた(笑)
f0177621_20434355.jpg

夜は再び刺身祭り!!

さすがに3日目ともなると飽きる感は否めないがみんなでわいわいやれて楽しかった
f0177621_20445959.jpg

花火などやりつつ就寝

明日は最終日!

2日

いよいよ最終日

10人以上の大人数で前浜へと出撃!

最終日は前日同様シイラが高活性

私は5ヒット以上したがバラしまくり水揚げできなかったが皆様絶好調!
f0177621_20493533.jpg

f0177621_20494742.jpg

f0177621_2050128.jpg
f0177621_20501220.jpg
f0177621_20502282.jpg
f0177621_20503128.jpg

f0177621_205050100.jpg

朝マズメ終了後はビーチフラッグ、バレー、温泉と神津を満喫
f0177621_2051962.jpg
f0177621_2051205.jpg

たまには船に乗らない離島もいいもんですな

特に夏の神津は最高!

一緒に行ったみなさんお疲れ様でした!

来年も神津行きたいなぁ
f0177621_20514935.jpg

by skycaster | 2013-09-09 03:35 | 離島遠征