<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月30日カンパチショート乗り合い@釣福丸

time:15:00~18:00

ネットをさまよっていて偶然発見したのがここ釣福丸という船宿

なんでも根岸出船でカンパチを狙うらしい

磯子湾でカンパチ!!??

磯子湾は私が中学生のときよく通った釣り場であるが、あんな場所でカンパチが釣れるなんて考えもしなかった

が、船のHPを見ているのとたしかにカンパチが釣れている

そして偶然にもいずみんから実際この船で釣れたとの入電あり!

にわかには信じられないこの話 これは行くしかない!

突然の釣行のため今回は私一人

堀割川河口から15時出船

さてポイントまではどのくらい走るのだろう

走ること5分 もう着いた

え、こんなところで!!??

磯子には火力発電所が何か所かあり、どうやら火力発電所から出る温排水に魚が着いているらしい

これは完全に盲点

ちなみにこんなに接近して釣る

岸から余裕で届くじゃないすか!w

開始間もなく、先端で釣っていた女性がカンパチをあげる!

磯子でカンパチ!自分の目で実際確かめたのだが、なぜだかあまり実感がわかない

さらに他の釣り人はコショウダイまであげていた!

川崎の火力発電所の温排水周りで60㌢オーバーのメッキが釣れたなどという噂を聞いたことがあるが、ここも温排水の影響によって異次元ワールドが形成されているようだ

さて、私は30~40㌘のジグをしゃくっていたのだが、ここのカンパチさんはどうやらそんなものには全く反応しない様子…

船中初ゲットした女性はその後も連発していたのだが、トラウトミノーのようなものでトゥィッチ連発で爆釣していた

どうやら小型ルアーにしか反応てくれないようだ

私も持っている最少のメタルジグやミノーを投げたものの、そもそもタックルのバランスが悪くかけることはできず結局ノーフィッシュで終わってしまった…

ルアーによって同じ船でも釣る人と釣れない人が顕著に分かれており、なんだか海にいながら管釣りをしているようだった…

今度はタックルを持ち直してリベンジしたい!

by skycaster | 2011-10-31 21:22 | 釣行記

10月23日BBQ&鯉釣りin清瀬

member:釣部の皆さま

釣部のみんなと一緒に清瀬近くの公園でBBQ

釣りが第一なうちの釣部にとって、飲み会を除き、釣り以外の活動が行われることは非常に珍しい(笑)

昼前から河原でBBQをしていたが、夕方近くに我慢できなくなり、みんなでカープフィッシング!

鯉釣りを自然の川でやるのはそれこそ中学生ぶりくらいだったが、なかなか喰わせられそうで喰わせられず結構アツくなった!

数は釣れなかったがみんなで順番に鯉の引きを堪能

たまにはこういう釣りもいいもんですな!

by skycaster | 2011-10-24 23:58 | 釣行記

10月16日投げ大会in勝山周辺

member:学釣連のみなさま

time:07:00~10:00

学釣連の投げ大会にお邪魔してきました。

当日は当初競技開始の6時前から雨風が強まり、一時開催が危ぶまれたものの7時過ぎ無事スタート

私は今回サポート的な感じではちと一緒に釣りをすることに

朝7時、雨は多少弱まったものの、風がまだまだ強い

うねりに伴い海もかなり濁っていたため、厳しいとは思いつつも朝一は岩井からスタートする

岩井に到着すると予想通りうねりがきつい

まずは私が1投するも、まっすぐなげたおもりが最終的には流されかなり右からあがってくる状況

これは厳しいと判断し2投であきらめ勝山へと戻る

勝山は岩井ほどうねりはないがいかんせん濁りがひどり

また、人も結構入っていたため、勝山海岸ちかくの大六海岸へと移動

ここなら濁りもなくなんとか釣りになりそうだ

そしていきなりはちが2連!!

これは幸先がよい!

私も投げてみたが遠投では当たらず2色以内でアタリがくる

が、あまり後には続かない

しかし、釣れるときは、1パックだけ買ってあったチロリにくってくることがほとんどだった

はちのポイントをつぶしてはいけないので遠投&青イソでやっていたのだが、さっぱり

はちはかなりぽつぽつといったペースだが、キスをあげていた

時間が経つにつれアタリが遠のき、勝山海岸へ三度移動

ここでもはちは2~3匹のキスを追釣!

勝山海岸で海岸左の佐久間川河口にかわむらくんがいたので声をかけるとなんと良型のキスを6~7尾揃えていた!

濁りがきつく普通なら避けるところだが、プラの時から釣れていたポイントだったらしい!

かれこれ5~6年秋の勝山での投げ大会に出ている私だがこのパターンは初めてでオドロキ!

そして結果は…

かわむらくん優勝!! はち4位!!

かわむらくんはなんと大会初入賞で初優勝w はちも4位とレディースダブル受賞となった!!

かなりのタフコンディションだった今大会も終わってみれば、結構おもしろい戦いになったようだ

参加者のみなさまお疲れさまでした!

秋の投げ大会はいいときであれば相当数は釣れるので来年はキロオーバーの戦いがみられるといいですね!

by skycaster | 2011-10-17 00:03 | 釣行記

10月8・9日 南伊豆釣行

member:SATOさん もりくん 私

8日

time:16:00~18:00

もりくんとSATOとは明日から合流予定なのでこの日は一人で地磯短時間勝負

狙いは一応ルアーでの青物&ヒラスズキ

この磯でルアーで釣ったことがないので特に期待せず行ったのだが…

予定通り何事もなし(笑)

ヒラスズキ釣りたいなぁ…

9日

time:05:30~16:00

もりくん・SATOさんと合流し久しぶりに子浦の沖堤に!

いつも通り鳥羽丸さんから渡してもらったのだが、なんでも妻良側との取り決めにより、子浦からは右側の沖堤にしか渡せなくなってしまったらしい…

ホントは先端にテトラのない左側の沖堤に行きたかったのだが…

とはいえこの日はルアー・フカセ・投げと全ての用意があるので気持ちを切り替えて一日楽しむこととする

朝一、SATOは堤防先端でウキフカセ 私はエギ もりくんはルアー

朝の一投目 私のエギにかなり明確なアタリがあったものの、のせきれず…

アタリ自体は結構あるがサイズが小さいのかなかなか乗らない

やがて反応もなくなったのでウキフカセへと転向

SATOさんとは反対側の堤防先端に釣り座を構える

やはりまだ水温が高いせいだろう、餌取りが結構激しい

それでもなんとかメジナ30ジャストをゲット!

もりくんもダンゴに転向し、カワハギをゲット

そして8時過ぎだっただろうか、湾内に何物かが侵入しイワシを追いまわし私ともりくんの前一面盛大なナブラが!!

あまりにもナブラが激しすぎ、そのばしゃばしゃする音は堤防の逆端にいたSATOさんにも聞こえたほど

急いでルアーをセットする私ともりくん

が、、一瞬まに合わず…(泣)

なんとか一匹でも釣りたかったのだが…

SATOさんがその後フカセでイナダをばらしたのでおそらくイナダだったのだろう

その後ルアーに反応はなく、私はお昼寝モード

SATOさんはその間に私のより一回り大きいメジナをゲット

その後良型カワハギも!

いいかんじかと思われたが昼前から風が強まりかなり釣りずらい状況に

ダンゴで頑張っていたもりくんも時折良型魚をかけるも残念ながらこの子

私は夕方までブラクリ・投げとあれこれ手を出したものの特にこれといって追加できず

この日の3人のキープ釣果

秋の伊豆にしてはちょっとさみしい

やはり回遊魚が釣りたかった

とはいえ子浦沖堤はいつきてもロケーション抜群のいい釣り場だった

また秋が深まったころに訪れたい!

by skycaster | 2011-10-12 19:55 | 釣行記