<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月23・24日 裏投げ大会in保田海岸&勝山釣行

member: チョリソーくん 鈴木さん KOTA 中森さん おにかさごさん ヒロキ たかま さぎょちゃん かわむらくん チョコタツくん 秋葉さん 学習院の方々 私 SATOさん(裏投げ後合流)

time:06:00~12:00

私の投げ大会やりたいーという超突発的な思いつきで開催が決定した裏投げ大会

そんな大会になんと16名もの参加者が集まってくれました!

場所は当初岩井海岸でやろうと思っていたのだが、チョリソーくんと相談した結果最も釣果が狙えると思われる保田海岸に決定

朝6時すぎ、競技開始

開始と同時にチョリソーくんや鈴木さんは右端に消えていったw

私とさぎょちゃん中森さんチョコタツくんは海岸中央部分へ入る

朝一いきなり中森さんが中型キスをかけ、チョコタツくんも連掛け!

ちょっと前に行われた学釣連の投げ大会では絶不調だっただけに魚が釣れたことに満足

そして私とさぎょちゃんにもぽつぽつとヒット!

が、しばらくするとアタリが遠のいたので海岸右側へと移動

たかま氏とおにかさごさん、チョリソーくんに釣果を尋ねるとかなりいいかんじらしい

特にチョリソーくんはすでに40尾超! すげえ!!

が、私とさぎょちゃんが入ったときにはすでに時合が去ってしまったのかほとんどヒットはなし。。。

と、ここで学習院の方々が到着したので再び海岸中央部へと移動

これが大当たりし、2~3連でキスが3色以内で連続ヒット!

特にさぎょちゃんは5本針に5連とパーフェクト達成!!

学習院の方にもアドバイスをしてキスがヒット!

前半若干出遅れた分ここで挽回すべく、終了まで頑張って釣る!

そして検量。。。

~結果~

レディース賞 鈴木さん 325㌘

大物賞 大井くん 18.0㌢

外道賞 チョリソーくん マゴチ30㌢&ヒラセイゴ25㌢

さすがチョリソーくんが頭ひとつもふたつも抜け出る圧倒的釣果で優勝!!

そして鈴木さんも一般入賞にくいこむ大健闘

私はスタートダッシュの出遅れが響き上位には届きませんでした。。。

とはいえ、投げ釣りをほとんどやったことのない方々にもキスが釣れたようでなにより

参加してくださった皆様ありがとうございました!

来年も絶対やるのでぜひ来てくださいね!

PS.翌25日は千倉に泊って勝山に行ったのですがフカセ・投げ共に不発でした。。。

住吉で食べたかったなぁ(2日連続ばんやかき揚げ丼でしたw)

by skycaster | 2010-10-28 22:25 | 大会

10月17日 ヘラ大会in府中ヘラセンター

member: 山ちゃん マスター さぎょちゃん ハチ 私 (立教)

time:07:30~13:00

前日のプラで全く釣れずに終わった私であったが、いままでのヘラ大会の経験から結構余裕をもっていた

が、今大会はなんと参加人数30人(例年比3倍!!)

立教から誰か入賞してくれれば御の字なのだが果たして!?

7時30分開始

すると早速山ちゃんがかける!(だぶんファーストヒット)

私は全く異常なし…

そしてしばらくすると ハチとさぎょちゃんにもそれぞれヒット!!

私は全く異常なし、、、

状況としては例年に比べてかなーり渋く、アタリそのものがまずよく分からない(汗)

それでも釣る人は粘り強くぽつぽつと拾って釣っている

10時を過ぎても一向に釣れる気配のない私

そんな中、山ちゃんとさぎょちゃんは順調に数を伸ばしており、いいかんじ

12時を過ぎるともはやあまりの釣れなさに完全に心が折れる私…

依然ノーフィッシュのマスターと熾烈なデットヒートを繰り広げる…

そしてノーフィッシュのままタイムアップ(泣)

ううっ、ヘラ釣り恐怖症になってしまうくらい釣れんかった…

が、私の後ろの方の方々はとても頑張ったようで…

な、な、なんと!!

山ちゃんが準優勝!! そしてさぎょちゃんが4位入賞&レディース賞&新人賞とバス大会に引き続き賞を総なめ!!

すごすぎる!!(゜v ゜*)

ハチも2~3匹釣っていており、私とマスターの勝負は1対0でマスターの勝利

ううっ、いいとこなし(泣

上位入賞の方々 優勝はヘラマスターおにかさごさん そしてなぜかヒロ斎藤さん優勝級の竿をゲット!w

今回出場のTEAM 立教 30人を超える参加者そして超シビアな状況の中大健闘!

今後の大会もこの調子で頑張ってくださいな!!

by skycaster | 2010-10-17 19:22 | 釣行記

10月16日ヘラ大会プラin府中ヘラセンター

member:さぎょちゃん マスター 山ちゃん 私

time:13:30~16:00

翌日のヘラ大会のプラへ府中ヘラセンターへ

ヘラはアタリをとる感覚が難しく、少しでも大会前に慣れていくのが有利なのだ

当日は13時集合なのだったのだが、起きたらなぜか12時過ぎ…

14時過ぎに遅れて到着(汗)

先に竿を出していた3人に様子をきくと結構渋めらしく山ちゃん以外は釣れてないらしい

でもまぁそのうち釣れるっしょとタカをくくっていたのだが、これがまた全然釣れない…

結局終了間際にさぎょちゃんが一匹釣りこの日は終了

うーん、まぁ大会はなんとかなるっしょw(楽観的思考)

大会へ続く

by skycaster | 2010-10-17 19:04 | 釣行記

10月9日~11日 南伊豆合宿

member:奏さん ヒロキ プロさん カコちゃん はち さぎょちゃん きゃさりん おかやん いずみくん
       SATOさん MORIくん 私

恒例の伊豆秋合宿

毎年回遊魚&アオリが狙えるこの時期の伊豆は限りなくアツいのだ!

しかも今回は去年のGW以来となるきゃさりん邸を使わせて頂くことができ、万全の態勢で挑んだのだが…

9日

朝一、福浦堤防先端奪取に成功!!(奏車のおかげ)

が、しかしとんでもない風が(*゚Д`;)

気を抜いているとほんとに飛ばされてしまうようなひどい風

しかも夜明け前から普段はいる地元peopleがこの日は皆無…

追い風なことがせめてもの救いだがなんだか不吉な予感が…

それでもせっかく先端が取れたのだからとみんなでジグをしゃくるしゃくるしゃくる…

こ、こないw( ̄Д ̄ w

結局なんのバイトもないまま8時にはみんなの心が折れすごすごと退散…

なぜだ… 秋なのに… 福浦の先端なのに…

宿に戻ってはまったりタイム

雨も降っていたこともあり、みな釣りに行く気力はなく夕食で私とプロさんが無計画に購入したキムチ鍋の量に苦しめられた以外はひじょーにゆるいまったりタイムが続いたw

10日

中央が誇るダンディーSATOさんとMORIくんが合流

が、朝一は雨が降っていたため、釣りには行かず昼前からのんびり出発(私とヒロキは超スローペースで準備したため釣り場到着はなぜか3時w)

小物中心だがそこそこ楽しめた模様

ここでものんびり

夕方になると堤防上はプチイワシフィーバー

結構良型なウルメイワシが釣れ盛っており刺身用にせっせとサビキで捕獲

3時過ぎにのこのことやってきた私はウキフカセでかっこいい黒い鯛をねらうもとなりのダンゴ釣りのおじさんに連発されつつがなく終了…

奏さん・ヒロキ・カコちゃんは子浦にいきアオリを数杯釣ってきた

そしてこの日の夜は昨晩に引き続きキムチ鍋 そしてアオリ&イワシの刺身

写真がないのが残念だが、両方ともすごいおいしかった!

11日

朝目を覚ますと穏やかな日差しが窓から差し込んでおり、とても気持ちのよい目覚め

時計に目をやると… 8時過ぎ なぜだ…

全員起きられなかった!!(爆)

というわけで最終日は釣りをせずまさかの終了

今回魚はまったくといっていいほど釣れなかったが、みんなで楽し過ごせてとてもよかった

なんか、今後いくつになっても何になってもこんなふうにみんなで楽しく過ごせたらなーとなぜかしみじみおもちゃいました(*σ´(ェ)`)

魚は11月に八丈島に行く予定なのでそこでリベンジや!

てかまだ今年あおもん釣ってなーい(涙)

by skycaster | 2010-10-17 18:54 | 釣行記

10月3日 バス大会in高滝湖

member: 山ちゃん H.TAZAWA さぎょちゃん 私(立教)

time:06:45~13:00

過去3年間、立教から入賞はおろか誰もバスをウェイインしたことがない鬼門バス大会in高滝湖

だが、今回は事前のプラによってシャッドを中心にかなりの確率でバスが釣れることが判明(私は行ってないけど…)

ということで、シャッド8000円分大人買いする私(爆)

果たして釣れるのか!?

当日は途中飲み会で弱ってしまっているH.TAZAWAと保土ヶ谷で合流し一路高滝湖へ

亀山優勝の山ちゃんと‘業界人’H.TAZAWAがいれば今年こそバスが釣れると思いたい

出発と同時にかなりの数のボートが古敷谷川へ

それならばととりあえずついていくw

そして奥まってきたとこで投げることわずか3投

キタ!!

シャッドのただ引きに喰ってきたのは30㌢級のバス!!

釣れた!! ついに釣れた!!! 初めてハードルアーでバス釣った!!

3年間誰も釣れなかったのに釣れる時というのはなんとあっけないものだろう(涙)

釣り方はシャッドと確信した私はさぎょちゃんと共にひたすらシャッドを投げ倒す!

が、10艇以上ボートが密集し魚の気配が感じられなくなったので、昨年山ちゃんが惜しくも2尾ばらした本湖の小ワンドへ移動

ここは水深が1~2メートルと浅いものの何かと魚影が濃い場所なのだ

橋周辺をうち、最奥部まで来た時、ついにさぎょちゃんにヒット!!!

ばらさないよう慎重にランディングしたのは30㌢級バス!!

時刻はまだ8時過ぎ!!素晴らしい!!

毎年ウェイイン率が低い高滝湖ではレディース賞にむけてかなり貴重な一匹になるはずだ!

開始早々2匹のバスが釣れ、一瞬楽観ムードが漂っていたのだが、この後はひたすら釣れない時間が続く…

魚探で地形の変化のあるところや実績ポイントをうつも全く反応なし

と、ここで山ちゃんより古敷谷川上流で結構釣れているとのこと

もう残り時間が迫ってきているので古敷谷川に最期をかけることに

朝の時間帯に来た時には気付かなかったのだが、かなり川の上流までいける模様

何度も座礁しながら、なんとか川筋に侵入に成功!

途中ヒロキ艇を発見し、釣果を聞いたところ、すでに3匹揃えて入れ替えも行ったとのこと

く、やはり川筋だったか…

時合はすでに終わってしまったようであったが、ここまで来たらルアーを投げまくるのみ

終了まで残り30分

もはやここまでかと思ったその時!!

さぎょちゃんにヒット!!!

終了間際の貴重な貴重なバスはこれまた30㌢級

レディース賞を限りなく近づける一尾に思わず握手!!

なんと鬼門高滝湖で2尾もバスを釣ることができた!

す、すごい(゚∀゚*)

そして検量

例年の高滝通りウェイイン率はかなり低め

そんな中、2尾揃えたさぎょちゃんは…

8位入賞&レディース賞&新人賞ととれる賞すべて総なめ!!

そして3尾揃えた山ちゃんも見事7位入賞!!

とうとう、高滝の連敗記録がストップした瞬間だった

上位は中央勢そしてヒロ斎藤さんが健闘!

今まで釣れなかった分釣れた時はやはりうれしいもの

プラや今までの経験の積み重ねっていうのはやっぱり大切なんだなーと実感した大会でした

年内にもう一回くらいバス釣り行きたいなー

by skycaster | 2010-10-17 18:11 | 釣行記

10月2日 白馬ニレ池フィッシングセンター

time:10:00~13:00

ちょいと所用で長野まで

釣り場は白馬ニレ池フィッシングセンター

ここニレ池は私が小学生のころ、まだルアーで魚をほとんど釣ったことのない時

今思えば5~6㌘の巨大なスプーンでニジマスを釣った思い出の場所である

実に15年ぶりくらいにニレ池にたつ

当時とほとんど変わらない綺麗な釣り場

15年で培った釣りのうでをみせてやるぜ!

といいたいところであったが、トラウトは大の苦手な大人になってしまったワタクシ…

スプーンでやるも反応はなし

オーソドックスな釣り方ではダメなので棒ちゃんやクランクでなんとかぽつぽつ魚を拾う

結局3時間で5匹くらい まわりではクランクでの釣果が目立っていた

魚は釣れなかったが思い出の釣り場にたてたことに満足

ただ、ここは鹿島槍まで30分くらいの距離だったので、次は鹿島槍行ってしまうかもなぁ(´・人・`)

by skycaster | 2010-10-17 17:36 | 釣行記