<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊豆大島上陸作戦タックル

いよいよ伊豆大島上陸作戦が迫ってまいりましたね。

私は中学生のときよく船に乗せてもらってたときに行った以来です。

とりあえずオールラウンダーとしては投げ(タマン&マダイ狙い)ウキフカセ(メジナ狙い)ルアー(回遊魚狙い)をやりたいので大荷物は確実です。

投げタックル

とりあえず夜ぶっこみになので竿はさばききれる範囲で2本にします。
私は竿は中学生の時に買った無名メーカーの投げ竿2本(両方とも25号負荷、つまりEX級)
ただ何回も折れてつぎはぎしてるので強度的にはFX級だ(汗

リールはシマノのパワーエアロを2個持っているのでそれをつけます。道糸はPEの2号力糸は食い込みを考えてナイロンを巻いておくつもりです。はじめてドラグの真価が問われそうです。

竿がFX級、自分自身もFX級なのでとんでもないのがかかったら対応できるかどうか・・・
柔よく剛を制すになればいいのですが、まぁそれはあくまでかかってから心配することですねw
取らぬ狸のなんとやらですねw

回遊魚タックル

トリプルクロス1002(40㌘負荷)
予備+エギ用としてトリプルクロス862PEモデル
リールとしてツインパワー3000&センシライト3000を持っていきます。

ウキフカセタックル

メガドライ&ラリッサ3000でいきます。30㌢オーバーのメジナ釣りたいなぁ。

すげー大荷物になりそうだ。大島スゴイ夢があるけど荷物がネックですよね~
フェリーとかがあればいいのに・・・

まぁ目標としてはタマンをなんとか釣ってみたいと思います。

竿折れたりしないかな~www

by skycaster | 2008-08-26 23:44 | タックル紹介

8月21日ライトルアー釣行再び

新しく入ってくれた鈴木さんと一緒にライトルアー釣行に行って参りました。

先週ほどの爆釣ではなかったものの楽しむには十分でした。

全くの釣り未経験の鈴木さんも40㌢近い良型を含めて10匹くらいあげてました。

期待していた他魚はかなりでかい平ソウダが一本あがったのみ。

やはり秋口に期待ですね!!

by skycaster | 2008-08-21 16:07 | 釣行記

夜投げin真鶴

午前中はライトルアー船にのった私ですがなぜか同日終電で真鶴へ。

そう、チョリソーくんとKANさんと一緒に夜ぶっこみin真鶴に出陣したのでした(笑

なんでもチョリソーくんは前日の夜に現地入りが普通らしい。

さすがAX級の漢や!

※ちなみにKANさんもサーフリーダー425BXを購入。
これで名実共にBX級の漢となった。ちなみに405ではなくあえて425を買うあたりがBX級の漢ですよね(笑

そんな熱い彼を見習って3人は早川で合流。一路真鶴港へと向かった。

堤防上は深夜にもかかわらず結構人がいたが幸い先端は空いていたので3人とも岩イソ&青イソを餌に投入開始!

ほどなくしてKANさんに竿先が激しく上下する。

いったん根に潜られたものの、時間をおいてあおり鬼巻きでよせてくる。

姿を現したのは50㌢級ながらごんぶとのアナゴ。

なんか早川と同じ展開だ(笑

さらにKANさんはもう一匹同サイズを追加していた。

明け方近くになるにつれ漁船の出入りが激しくなったり、意味不明なほど強い一時的な強風に襲われたりと、なかなか釣りに集中できない時間帯が続く。

さらにライトルアーの疲れからFX級の私は堤防上にダウン。

完全にグロッキー状態になってしまっていた。

日が完全に上がるころには強風も止んだので湾奥よりの対岸の堤へと転戦する。

ここではピンギスサイズのシロギスが小気味いいアタリを送ってくれたが、サイズの小ささゆえかなかなかかからない。

やがて太陽が高くなり、最高に熱くなっってきたので撤収となった。

釣果的にはぱっとしなかった今回だが、夜ぶっこみはやはり面白い!!

今度は観音崎とか三崎でやりましょうね!!

↑
  真鶴港の小堤防。日があがってからは非常に暑くナツーな一日でした。

by skycaster | 2008-08-15 15:21 | 釣行記

8月14日 貸し切りライトルアー

新しく入ってくれた松澤くんと行って参りましたライトルアー釣行。

前回の本牧では赤潮の猛攻をうけ、あえなく撃沈してしまったので今回はなんとか釣って頂きたい。

今回は23人(奏さん関連の釣り仲間が大集合)で船一艘貸し切りなので気兼ねなく釣りができる。

一番後ろに釣り座を構えいざ出船。

一流し目からとんでもない数の鳥山に遭遇し、ものすごい反応のよさ!!

なんとサバが水面でバシャってたり、ルアーの捕食が目視できるほど!

当然トップでもガンガンヒットしシイラもぽつぽつとあがり始める。
松澤くんもばらしにてこずりながらもこの通り

結構小型が多いものの中には40㌢を優に超える良型も!

シイラ用のドラドペンシルに喰ってきました(笑

後半はだいぶ収束したものの、良型のみキープでお土産には十分な量となりました。

釣ったサバはもちろん〆サバに。

サバって釣ってよし食べてよしですね!

今回の釣行を企画・取り仕切ってくれた奏さん、お疲れ様でした!!

by skycaster | 2008-08-15 15:01 | 釣行記

学生だらけのシイラ釣り大会(8月8日)

東海大学釣魚部主催のシイラ釣り大会に参加してきましたよ。

いやーシイラ釣りはハードな釣りですね。

シイラ釣りは全くの未経験、というか、本格的なルアー船に乗るのが初めてだったので慣れるまではアンダーキャストは飛ばないわ、ミヨシにはまともに立つことすらできないわでダメダメ状態。それでもキャストもだんだんと慣れてきて自分のルアーをシイラが追ってくるのが見えるともうアドレナリン出まくり!!

結局1本もシイラをキャッチすることは出来なかったがシイラ釣りを経験できて非常によかったと思う。

ちなみに、この日のシイラは食いが非常に悪くどの船も大変に苦戦。船中まさかのノーヒットの船もあったほど。

そんな中私が乗った庄三郎丸7号船では船中で5本程のシイラがあがっており、1位~3位までを独占していた。

うーん一本でも釣っていたら入賞間違いなしだったなぁ(´・ω・`;)

どっちにしろ私は体力が最後まで持たずラストの方はダウンしてしまっていた。

うーんまだまだFX級だなぁ(泣

来年は是非一本釣るぞ!!

by skycaster | 2008-08-08 21:04 | 大会

合宿明けの本牧釣行(8月6日)

この日は新部員の松澤くんが来てくれたので、絶対魚(イワシだけど)が釣れるであろう本牧海釣り公園に釣行。

が、釣り場につき海を見ると・・・

た、大変だ! 赤潮だ!!!(by KANさん)
というわけでまさかのサビキもルアーも投げもノーフィッシュでした(泣

松澤くんごめんなさい、今度は絶対魚釣りましょうね!!

by skycaster | 2008-08-08 20:43 | 釣行記

第一次伊豆合宿(8月1日~8月4日)

写真が来たので簡単にアップします。

1日目2台のレンタカーを借りて午前4時頃下田到着。体力が残っているメンバーで近くの港にキスを釣りに行った。
メンバー:私 中嶋くん・ヤスハルくん・KANさん

釣り場は港内の奥の船着場のスロープ付近に決定。それぞれ超ライトタックルでシロギスを狙う。いきなりヤスハル君がキスを一荷でかける!さらに港内岸壁のエッジを攻めていたKANさんが30㌢オーバーのシタビラメをあげる!! すげぇwww

私も小気味いいキスの引きを堪能し、一年生の中嶋君もフグの猛攻に悩まされながらもなんとかキスを釣った模様。

↑
   4人で約3時間くらいやった総釣果。天ぷらが非常においしかった!

その日の夜みんなで福浦堤防へ。

私と康太で回遊魚を狙ってみるも、ナブラが射程圏外で微妙に届かない(泣

と、ここで堤防先端寄りで漢のぶっこみ釣りを敢行していたKANさんにとんでもないものが・・・

未知の生物に全員が尻ごみする中まさかのしっぽ持ち!! さすがBX級の漢やw

2日目
前日結局深夜1時過ぎに帰ってきたので朝は起きられず目の前の浜で泳いだりBBQしたり。

KANさん貫禄のBX喰いwww
夜、全員でウナギ狙いで青野川へ。いわゆるえんぴつサイズに苦戦するも、プロさんが40cm級を釣りあげる。翌日にBBQで焼いたがやはり天然ウナギは桁違いの旨さだった!

3日目
この日も朝起きられず2日目と同じようにだらだらしていたが、夕方から中央のsatoさんが合流。夕方から福浦堤防へ。自分とsatoさんはウキフカセ。他のメンバーは身エサでぶっこみ釣り。日も完全に沈みかけた頃、satoさんのロッドが満月に!!
浮いてきた魚は・・・

クロダイだー!!!
さすがさすがである!サイズは35㌢で伊豆での初クロダイ獲得となった!!
クロダイはすぐにKANさんによってさばかれお刺身に。これまたすげー旨かった!!

4日目
この日は私と康太とプロさんで子浦沖堤へ。
初めのうちはなんも釣れなかったが康太がスピンテールでサバをかけてからは怒涛の入れ食いに突入!!あっという間にクーラーが一杯になり氷が足りなくなる(汗
結局鳥羽丸の船長に氷を届けてもらう。(本当にありがとうございました)
3人でおそらく60匹以上はかけただろう(プロさんは弓角だけど)
落とせばサバがロッドをぎゅんぎゅん締め込み気持ちいいことこの上なし!

さらにプロさんが弓角で巨大アジをあげる!!
あまりにでかいのでおそるおそる計測。

キター!!35㌢!!!堂々の尺アジだ!!
結局クーラーに魚が入らなくなり釣っては放し釣っては放す状態に。
小型シイラも目視できたがヒットには至らず。大満足で子浦沖堤を後にした。
かえってからはしめ鯖祭り!釣り人ならではの特権、超新鮮なサバをしめ鯖に。
当然のごとく極旨!!なんかいつものライトルアーで釣るサバより旨かった気がした。
他のメンバーは午前中福浦堤防に行ったもののKANさんが35㌢のアイゴを釣ったのみ。
KANさんが釣ったアイゴは何故か持ち帰られたのだが、強烈な臭いをはなつアイゴは誰も手がつけられなかったw

まとめ
回遊魚が不発ながらよく釣ったほうではないだろうか。やっぱ沖堤はアツイね!!
秋はイナダなどサバ以外の回遊魚も絶対回ってくると思うので是非仕留めましょう!
BBQも夏ぽっくて非常に楽しかったです。好きなものしかみんな焼かないから野菜がホント一かけもなかったけどw それもまたよしでしょう!!

一緒に行った皆様!お疲れ様でした。また行きましょうね!

by skycaster | 2008-08-08 20:34 | 釣行記

伊豆合宿終了!!

伊豆合宿が無事終了しました。

一緒に行った皆様お疲れ様でした!

暑かったけど魚もそこそこ釣れて海も入れてよかったのではないでしょうか。

詳細は写真が到着次第アップします。

明日は本牧ですね。

6日連続釣行頑張りましょう!(笑

by skycaster | 2008-08-05 23:40 | 釣行記