11月12日 奏さんのシーバススポット(表)

前日に奏さんと明日何処かへ行こうと話し合っていたのだが、風が強い予報のため断念。

それでも、ダメもとで一人奏さんのシーバススポットに行って参りました。

一週間ほど前奏さんのシーバススポットで80アップを含めての好釣があったらしい。

現地には通勤ラッシュに巻き込まれてしまい7時前に到着。

一番奥のポイントに先釣者2名がいるものの、平日とあってほかに釣り人は皆無。

このポイントは春のバチぬけシーズンに安定した釣果が得られることで有名だが、秋もイワシが入り込んだ時には、良型中心に好釣果が得られるらしい。

入口付近からルアーをうっていく。

なかなか反応がなく、奥のポイントに入っていた釣り人をはっきり確認できるような距離まで移動。

すると、奥の釣り人がシーバスをかける!

サイズは40㌢ほどだろうか。

私もおこぼれにあずかろうと、その人の近くまでいってルアーをキャスト。

すると1投目で

ゴゴン!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

沖目でかけたので、かなりいい引きをみせあがってきたのは、グットコンディションの綺麗なシーバス!
f0177621_1335172.jpg
56㌢!ネットインした瞬間フックが外れて危機一髪だった(汗

さらなる追釣を狙うも時間がたつにつれ、時合が去っていくのか反応はなし。

しょうがないので、きた道をルアーをうちながら戻っていく。

そろそろ終点という時…

すごいでかいのがキタ!!

一瞬根がかりかと思ったが、根が動いたと思った瞬間半端ない勢いでドラグが出ていく!

さっきの56㌢の引きの比ではなく、まるでイナダのような力強い引きをみせる!

ドラグを出されながらもなんとか手前まで寄せたところで豪快なエラ洗いでその姿があらわに!

でかい!!!

70㌢級だ!!!

必死にロッドを海中に突っ込み、次のエラ洗いを防ぐ。

すると今度は下へ下へとすごい突っ込み。

耐えながらも距離はだいぶ詰められたのでタモ網に手を伸ばし、するすると伸ばしたその時!

ハリ外れたーーーーーー━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━

フギャーーーーーーーーーーーーーー

取っていれば間違えなく自己記録更新だったのに(泣)

この一発で運が尽きたのか、その後は50㌢級をかけるものの、数巻きしたところでバラシ。

9時過ぎに釣り場を後にした。
f0177621_13151174.jpg
今回活躍したルアーはソルティーベイト。

メタルジグの遠投性と、ソフトルアーのアクションを併せ持ち、非常に魅力的な泳ぎをする。

ただ、フックがシングルフックなのでバラシも多いような気がするが…(まぁ、私のやり取りが下手なんですけどね、すいません××様)

by skycaster | 2008-11-12 13:17 | 釣行記