10月29日 一人川崎新堤w

月曜にKANさんが一人大磯に出撃したことに感化され、私も一人川崎新堤にいってまいりました。

朝7時過ぎ、船着き場に着くととんでもない人の数。。。

あちこちから「今日は平日なのに…」という声が聞こえる。

おそらくお互いに「全く平日なのにちゃんと仕事行けよ」とか思っているのだろう(笑)

結局1隻出しでは足りずにまさかの2隻に分かれ新堤へと向かう。

たぶん70人以上いたのではないでしょうか…

自分はいつもどおり6番で降りる。

新堤到着後海を見渡すと、半端ないベイトの数。

そして、何物かがそれを盛んに捕食している!!

自分が準備している間にも、先端に陣取ったルアーマンが岸ジギでシーバスをかける!

活性は高いようだ!!

自分がセットしたタックルはイナダがきてもいいようにロッドはトリプルクロス10フィート。

リールにはPE2号セット!

そして、いつもと違うのは

PEとリーダーの接続が電車結びではなくビミニツイストなこと。

前の伊豆補習で電車結びを完膚なきまでにイナダのでかいのにブチ切られたため、今回は前夜に必死でビミニツイストを練習したのだ!

第1投は堤防外側。

海面を見るとベイトが明らかに何者かに追われている動きを見せている。

岸際に落とし2しゃくり、3しゃくり、4しゃく、、、

いきなりキターーーーーーーーー!!!

シーバスよりもパワフルな引きをみせ水面まで浮いてきたのは丸々太った良型イナダ!!

一瞬あまりにも体高があるためカンパチに見えてしまった。

浮かせたはいいが、派手に暴れまくり全然タモに入らないo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o

こんなとき、一人はキツイものだ(汗

それでもなんとか様子を見にきてくれたへチ釣り師の方に助けていただきイナダゲット!!

それにしてもこのイナダすごいでかいんですけど!!

なんと51㌢!!!

自己記録更新&釣部記録更新の一尾だ!!

ビミニツイストマンセー!!www

興奮冷めやらぬ中、今度は盛んにボイルを繰り返す内側をうつ!!

なかなかかからず苦戦するも、リフト&フォールに喰ってきたのはなんとアジ!!

しかも、余裕で尺越えの36㌢!!

アジも大型になるとフィッシュイーター化が進むというが、メタルジグに喰ってくるとはただただ驚き。。。

その後は同型のサバを追加。

ここでふと思った。

周りでは結構シーバスが釣れているのに自分には釣れてないことを。

イナダの気配は過ぎ去ってしまったようなので、ロッドを8フィートにかえて岸ジギに専念する。

そして、きたのは35㌢の尺アジwww

まぁ、シーバスよりうれしいんだけどねw

その後はようやく私にもシーバスがかかりはじめる!

41㌢

51㌢

シーバスはこの他にも3尾ほどかかったのだが、タモ入れでばらしたり、エラ洗いでフックアウトされてしまったりしてあげることができなかった。型はどれも50㌢前後。

今日はもはや新堤爆発かと思われたが、10時を過ぎると自分も周りもぱったり釣れなくなり、私はお休みタイムに突入。

1時過ぎに起き出し、バイブレーションを中心に潮目をうつも、一回だけガツンときて合わせた瞬間まさかのハリス切れ(泣

スライドエッジが殉職しました。。。

結局、フィーバーしたのは朝方だけだったが、日によっては朝の状況が一日中続くことがあるらしい。

秋の新堤、今後も要注目です!!

本日の全釣果!!

アジ単体の写真がないのですが、イナダが50㌢なのでそれと比較してもらえるとアジの大きさが分かると思います。

by skycaster | 2008-10-29 18:36 | 釣行記