10月1日~3日 プライベート伊豆補習

先日の第二次伊豆合宿で非常にいい結果となったので補習に行ってきましたw

10月1日

朝の部

まだ雨が残る中福浦堤防へ。

こんな悪天候のなかでも先端にルアーマンがいた。

タックルを準備していると早速ルアーマンがイナダをあげた。

ん!?

なんかでかいぞ!!

サイズは50㌢ほど。

そして間髪いれずもうちょっとでかいのをあげる!!

これは!

この間の伊豆合宿より一回り大きくなってる!!

私も早速タックルをセットし投げ始める。

ギャロップで数投したものの反応がないので、この間の伊豆でのアタリルアー「弾丸ジグ」を投げると一発でのった!!

でかいぞ!!

かなり沖目でかけたヤツはこの間の伊豆合宿のどれにも当てはまらないほどの強烈な引きを見せる!

ドラグをぎゅんぎゅん出されながらもなんとか足元まで寄せてくる!

そしてタモ網に手を伸ばしかけたそのとき!!

足元めがけ半端ない突っ込みをみせられ無念のラインブレイク(泣

間違いなく50オーバーの魚だっだであろう。

その後もギャロップではなく比較的スリムなジグへの反応がよく3回ヒットしてきたのだが、魚がかなり大きく、根ズレで切られたり、スナップを破壊されたりしたりで全く取り込めない(泣

最後の最後に本日一番弱い引きであがってきたのは

イナダ42㌢。

あーバラシが悔しすぎるよー

夜の部

夜は当然この前好釣果を得た南伊豆某港へアオリ釣りに。

学生の夏休みも過ぎ去った平日とだけあって釣り人はアジ狙いのおっちゃん一人。

こないだは3.5号のエギを使って全然釣れなかったので3号のしかも小さめのシルエットのエギを選択。

明るいうちは無反応だったが、暗くなった途端足元でずしんと乗って1杯確保!

その後は伊豆合宿で奏さんがばんばんあげていた堤防付け根の常夜灯付近で連続ヒット!

しゃくるだけではなく表層を意識したダートアクションが結構有効っぽかったです。

本日の総釣果5杯!!!

アオリもこないだより一回り成長したかんじです!!

10月2日

朝の部

朝5時起床。5時30分には福浦堤防着。

が、しかし!

すでに駐車スペースには相当数の車が(汗

非常にいやな予感を感じながら福浦堤防先端まで行ってみる。

やはり入るスペースがないほど回遊魚オヤジがぎっしり!

まさに今頃来て状態だ(泣 平日なのに・・・

ふと湾内をみると犬走り堤防先端に漁船が集結してるの速攻で引き返し一路犬走り堤防先端へと向かう。

犬走り堤防先端にも回遊魚狙いのルアーマンがいたが声をかけ何とかいれてもらう。

が、時すでに遅し!

漁船は散りはじめ回遊魚タイムは終わってしまった模様。

一番釣ってた人で50㌢前後のイナダ4本と40㌢前後のカンパチを1本あげていた!

なんだ、犬走り堤防でも釣れるじゃん!明日の朝はここに来よう!

夜の部

むろんアオリ狙い!!

昨日叩いてスレてしまったのか反応がよろしくない。

それでもダートを中心に組み立て4杯ゲット!!(1杯は極小サイズだったためリリース)

ちょっと型はいいかな?

そしてアオリさんはお刺身に・・・

その日のうちに食べてももちろん旨いが一日置いたアオリの刺身は絶品でした!!

10月3日

朝の部

この日は犬走り堤防先端へ。

回遊魚オヤジに負けないよう4時30分には現地着。

この時点でも一人いたが先端ポジションを確保!

非常にいい感じに潮は流れていたのだがこの日は結局先に来ていた人が30㌢級のカンパチを1本あげたのみで私にはノーフィッシュ(泣

夕方には横浜に帰らなくてはいけないため7時には堤防を後にした。

まとめ

イナダ・アオリとも一回り成長してたのが非常によかった!地元の人によればまだムラがあるもののワラサクラスも多数回遊しており、日によってはかなり釣れるらしい。

うまくすればカンパチ&イナダ&アオリの刺身という魚好きにはたまらない組み合わせをゲットできるようだ!

秋の伊豆は非常に魅力的!

水木の平日釣行。こんな夢のような釣行ができるのも来年までなので悔いがないよう行きまくりたいと思います!

by skycaster | 2008-10-05 16:38 | 釣行記