第一次伊豆合宿(8月1日~8月4日)

写真が来たので簡単にアップします。

1日目2台のレンタカーを借りて午前4時頃下田到着。体力が残っているメンバーで近くの港にキスを釣りに行った。
メンバー:私 中嶋くん・ヤスハルくん・KANさん

釣り場は港内の奥の船着場のスロープ付近に決定。それぞれ超ライトタックルでシロギスを狙う。いきなりヤスハル君がキスを一荷でかける!さらに港内岸壁のエッジを攻めていたKANさんが30㌢オーバーのシタビラメをあげる!! すげぇwww

私も小気味いいキスの引きを堪能し、一年生の中嶋君もフグの猛攻に悩まされながらもなんとかキスを釣った模様。

↑
   4人で約3時間くらいやった総釣果。天ぷらが非常においしかった!

その日の夜みんなで福浦堤防へ。

私と康太で回遊魚を狙ってみるも、ナブラが射程圏外で微妙に届かない(泣

と、ここで堤防先端寄りで漢のぶっこみ釣りを敢行していたKANさんにとんでもないものが・・・

未知の生物に全員が尻ごみする中まさかのしっぽ持ち!! さすがBX級の漢やw

2日目
前日結局深夜1時過ぎに帰ってきたので朝は起きられず目の前の浜で泳いだりBBQしたり。

KANさん貫禄のBX喰いwww
夜、全員でウナギ狙いで青野川へ。いわゆるえんぴつサイズに苦戦するも、プロさんが40cm級を釣りあげる。翌日にBBQで焼いたがやはり天然ウナギは桁違いの旨さだった!

3日目
この日も朝起きられず2日目と同じようにだらだらしていたが、夕方から中央のsatoさんが合流。夕方から福浦堤防へ。自分とsatoさんはウキフカセ。他のメンバーは身エサでぶっこみ釣り。日も完全に沈みかけた頃、satoさんのロッドが満月に!!
浮いてきた魚は・・・

クロダイだー!!!
さすがさすがである!サイズは35㌢で伊豆での初クロダイ獲得となった!!
クロダイはすぐにKANさんによってさばかれお刺身に。これまたすげー旨かった!!

4日目
この日は私と康太とプロさんで子浦沖堤へ。
初めのうちはなんも釣れなかったが康太がスピンテールでサバをかけてからは怒涛の入れ食いに突入!!あっという間にクーラーが一杯になり氷が足りなくなる(汗
結局鳥羽丸の船長に氷を届けてもらう。(本当にありがとうございました)
3人でおそらく60匹以上はかけただろう(プロさんは弓角だけど)
落とせばサバがロッドをぎゅんぎゅん締め込み気持ちいいことこの上なし!

さらにプロさんが弓角で巨大アジをあげる!!
あまりにでかいのでおそるおそる計測。

キター!!35㌢!!!堂々の尺アジだ!!
結局クーラーに魚が入らなくなり釣っては放し釣っては放す状態に。
小型シイラも目視できたがヒットには至らず。大満足で子浦沖堤を後にした。
かえってからはしめ鯖祭り!釣り人ならではの特権、超新鮮なサバをしめ鯖に。
当然のごとく極旨!!なんかいつものライトルアーで釣るサバより旨かった気がした。
他のメンバーは午前中福浦堤防に行ったもののKANさんが35㌢のアイゴを釣ったのみ。
KANさんが釣ったアイゴは何故か持ち帰られたのだが、強烈な臭いをはなつアイゴは誰も手がつけられなかったw

まとめ
回遊魚が不発ながらよく釣ったほうではないだろうか。やっぱ沖堤はアツイね!!
秋はイナダなどサバ以外の回遊魚も絶対回ってくると思うので是非仕留めましょう!
BBQも夏ぽっくて非常に楽しかったです。好きなものしかみんな焼かないから野菜がホント一かけもなかったけどw それもまたよしでしょう!!

一緒に行った皆様!お疲れ様でした。また行きましょうね!

by skycaster | 2008-08-08 20:34 | 釣行記