想定外!?

行ってまいりました平塚浅八丸さん出船のライトルアー。

メンバー: 私 くらら 奏さん(成城) たかまくん(成城)

このところホームページではサバが好調のライトルアー。

じつは昨年も一回乗ったのだが、その時はかなりシビアな状況だった。

当日、行き違いで成城組の乗船予約を入れてなかったことが判明(´・艸・`;)

まさかの昨年の立教組の悲劇が頭をよぎったが平日だったため問題なく乗ることができた。

朝8時、出船。

10分ほど走ったところでアナウンスが、

「最初タチウオやるよ~」

え!?タチウオ?(゜ロ゜)

全くもって想定外。

サバのことしか頭になかったのでバスタックルしか持ってない。

タチウオの歯で一瞬で切られてしまうんではないかと思いながら釣り開始。

一流し目は不発。

少し移動した二流し目。

くららにヒット!!

ベイトロッドを気持ちよくしならせて上がってきたのは本命のタチウオだ!!

サイズは少し小さめなものの一同は活性は急上昇!

ヒットしたのは底付近とのことだったので底を意識しながらややゆっくりめのジャークをこころがける。すると、

キタ━━━゚(∀)゚━━━!!

すごい引きだ!!

バスロッドが海中に突き刺さりそうになる!

ドラグを出されながらもなんとか水面にあげたタチウオは

すごいでかいんですけど!!!

抜き上げに躊躇して戸惑ったものの船長が上げられるというので思いっきり抜き上げる!

すげーでかいタチウオゲット!!
音速でフックを外し間髪入れずジグを落とす!

なぜかこのときは私が好調で4連続ヒット!!

サイズは一匹目に及ばないもののハイペースで釣ることができた。

その後はサバを求めて沖目のポイントへ。

群れの足がはやく、なかなかまとまって釣れてはくれないものの、サバの強烈な引きを味わうことができた。

そして帰り際、再びタチウオポイントへ。

ここでも反応はよく、フォール中にスパッとラインを切られたりしながらも全員めでたくタチウオをゲット!

と、いうわけで、本日の私の釣果!(タチウオ90㌢頭に7尾&サバ35㌢頭に5尾)
f0177621_22573712.jpg

               ↑
         輝いております!(●´∀`)ノ

釣ったタチウオはバター焼き・サバは〆サバに。
f0177621_2333357.jpg

〆サバは予想通りうまかったのですが、タチウオのバター焼きが超絶にウマイ!!!

タチウオってこんなウマイ魚だったっけ?

ちなみに本日の釣果は浅八丸さんのTOPページにものせていただくことができました(。・ω・。)
               ↓
f0177621_230571.jpg

なんか木曜日はライトルアーの日になりそうです(笑

by skycaster | 2008-06-19 23:07 | 釣行記