2014年1月25日 山正丸ジギング

member:tkucくん プロさん Sくん 私

time:05:00~12:00

2014年初釣りは山正丸へ

直近の状況はあまり芳しくないが果たして新年1発目はいかに!?
f0177621_22451131.jpg

朝5時、まだ夜も明けきらぬ中出船

40分~50分ほど走ったところでポイント到着

まだまだ薄ら明かりの状況

最初のポイントではヒラマサ狙い

水深は40~60メートルラインを攻める

1~2流し目は不発

3流し目あたりで反対側の釣り人が6㌔クラスのグッドサイズヒラマサをゲット!

そしてそのヒットから間もなくtkucくんになかなかのサイズがヒット!
f0177621_22471987.jpg

いつものソルティガが修理中のため、セルテート4000というライトタックルだったが、なんとか浮かせることに成功
f0177621_22491574.jpg


f0177621_21405264.jpg
新年1発目は76㌢のヒラマサ!!

なんともうらやますぃ…

このヒラマサ以降他の釣り人にもわずかにヒラマサがヒットするも後が続かず我慢の時間が続く

私もルアーを変え色々試してみる

すると、新しく買ったワイプアウトの1投目、ぞうきんでもひっかけたような、ただ重い何かがヒット!

魚じゃないと思いやや強引にごり巻してあがってきた魚は…
f0177621_2252640.jpg

まさかのヒラメ様!!サイズは60㌢を少し切るくらい

新年1発目がヒラメとはなんとも縁起が良い!

そしてこの後はワラサフィーバーに突入!

船中あちこちで竿が曲がり始める
f0177621_2321760.jpg

細身のジグで着底後早巻きしてくると中層あたりでズドン!
f0177621_23214865.jpg


f0177621_23215623.jpg

このサイズが船中入れパク状態に!

1時間ほどで大型クーラー2つが満タンになってしまい、最後の方は釣っては逃がしの状態に

他の方々もクーラー満杯になってしまったので、最後は再びヒラマサに照準を絞り水深20㍍ラインを流す

キャスティングとジギングを織り交ぜ頑張るも、ヒラマサはヒットせず

ただし、スローを少しやっていた私にヒラメ2尾目がヒット!
f0177621_23241594.jpg

最後までいい流れで釣ることができ、昼前に帰港
f0177621_23245842.jpg

クーラーは満杯!
f0177621_23252387.jpg

記念撮影

釣ったお魚は後日大変おいしく料理してもらい刺身&ブリシャブを堪能!
f0177621_23262083.jpg


f0177621_23262782.jpg

なかなかこんないい時にはあたらないが、冬の間は外房ジギングに通ってしまいますな

また行こう!

by skycaster | 2014-01-29 23:27 | 釣行記