10月6~7日 第3次八丈島遠征

member:tkucくん プロさん KOTA まさるくん 私

前回7月の八丈遠征にてそこそこ魚をあげることができた我々

今回は5日夜東京発大型客船⇒6日午前八丈着⇒午後ジギング⇒7日午前ジギング⇒午後飛行機帰り
といった飛行機を使った‘大人’な遠征を画策

秋の八丈でも釣果をあげることはできるのか…

6日

前日の夜東京を出発した我々は予定通り翌10時に八丈着

天気はどんよりと曇り快晴とは程遠いが、波もそれほどではなく、無事出航できそうだ!
f0177621_222347.jpg

いざ出航!今回はも夢を見させておくれ八丈!

出航後すぐの一流し目

私とtkucくんにいきなりのヒット!!
f0177621_224598.jpg

f0177621_2241493.jpg

サイズは全然tkucくんのが良さげであった

さらにtkucくんにドラグを派手に引き出すビックサイズがかかったのだが、前回に引き続きまたもフックアウト… 残念!

その後もサイズは全然出ないものの、コンスタントにカンパチがヒット!
f0177621_2265688.jpg

f0177621_2305482.jpg

f0177621_231459.jpg

f0177621_2271481.jpg



この日はなぜか私が絶好調!

以前に北海道の釣り具屋で買ったシーフラワー300㌘(カラー黒&銀)が大当たり!!

流し変えるたびに連続ヒット!
f0177621_2302448.jpg

f0177621_229174.jpg

ダブルヒットも多く見られた
f0177621_2492974.jpg

f0177621_2293471.jpg


結局良型カンパチは釣れなかったがこの日私はツ抜け目前の9尾のカンパチを水揚げ!!

1日300㌘をしゃくるのはきつかったが、心地良い疲労感を味わうことができた

7日

この日釣りができるのは午前中のみ

昨日サイズが出なかったので、この日は良型を求めて出航!
f0177621_2421646.jpg

前衛的なレインウェアを着こなし、気合の入るプロさん(THE 変態)

しかし、昨日に比べ波が高く、雨も降りしきるタフコンディション

海況が変わったせいだろうか、この日はしゃくれどしゃくれどカンパチからの反応はなし…

気を紛らわすため、トローリングをやるとキメジやカツオがポツポツヒット
f0177621_2384354.jpg

f0177621_2385665.jpg

これはこれで楽しいのだが、やっぱりカンパチが釣りたい!
f0177621_2392039.jpg

残り時間も少なくなる中、八丈小島周りへと移動

雨・風に耐えながら皆無言でしゃくり続ける

昨日あれだけ当たった私のシーフラワーも不発

もうだめなのかと思ったその時、tkucくんにヒット!!
f0177621_24172.jpg

f0177621_2411728.jpg

今遠征の最大魚をゲット!!

さすが、tkucくんはでかいの釣るなぁ

完封は免れたものの、この1尾で残念ながらこの日は終了

昼港に帰還し、魚を送る手配をして、シャワーを浴びて空港にチェックイン

帰りは行きが何だったんだろうと思う時間差(船10時間 飛行機50分)で東京着

飛行機は確かに高いけど、1泊分の差額を考えれば2泊3日船往復と値段はそれほど変わらない

八丈行くなら行きは船で帰りは飛行機ですな!

次はデキャンパチ釣るぞー!

by skycaster | 2012-10-14 02:15 | 離島遠征