5月12日 小網代湾シロキス釣り

member:40名くらい?
       一緒の船に乗ったのは、たもんくん、KOTA、海洋大の方々

time:07:00~12:00

学釣連のシロギス釣りにお邪魔してきました

参加者は40名近くいたので数隻の船に分かれて出船

とはいえ、一隻あたり4~5名なのでめちゃめちゃ広々でした

時期的にもシロギス釣りにはいいシーズン

が、ワタクシのファーストヒットは…
f0177621_152842.jpg

なぜかミノカサゴw

しかしその後はシロギスが順調にヒットし楽しい展開に

カワハギも混じり小物釣りを満喫

密かに狙っていた端物竿は一度も発言をしてくれなかったけど、まったりできました
f0177621_1535926.jpg

この日の私の全釣果!

1週間前まで小笠原で200㌘のジグをしゃくっていたので体に優しい釣りでしたw

ところで今回私の長き釣り人生で初めての経験が!
f0177621_1553148.jpg

釣れたカワハギについていたタグ!

船の上で釣れたときにはこのタグに海藻類が付着していて、全く気付かなかったのだが、陸に上がってよく見てみるとタグがついていた!

これはまさしくJGFAのもの!

タグの番号を後日JGFAに報告するとこんなものが送られてきました
f0177621_15133194.jpg

ちょっと見にくいけれど、要は2012年2月5日に小網代湾で放流されたものが、2012年5月12日に私の竿にかかったというもの

放流から再捕までの日数は97日 全長は16.3㌢⇒19.5㌢に成長していることが判明

今回は移動距離がなしだったが、千葉でタグをつけて放した魚が四国まで移動していることが分かったケースもあるという

タグと分かっていたらもう一度逃がせばよかった…

皆さんもタグが付いている魚を釣ったら、番号をメモり、また逃がしてあげましょう

by skycaster | 2012-05-16 14:53 | 釣行記