2月2日~4日 第2次沖縄遠征

member:マカ安田氏 てつくん カコちゃん 私

昨年の同時期にも行った沖縄遠征

この時期は海が荒れることが多く、出船できないというリスクも伴うがなにより破格の値段で沖縄に行くことができるのだ

昨年は船酔いでダメダメだった私 今年はキャスティングタックルもそろえ、1年間そこそこ船に乗り、オフショアの経験も積んできたつもり

前回釣れなかったマグロを釣るのだ!!

2日

前回同様今回も格安パックで沖縄入り

このツアーの特徴は飛行機の時間を選択することができない

行きは羽田朝6時~16時のいずれか、帰りは那覇11時~22時のいずれかの便での往復となるのだ

そして旅行会社から出発1週間前に通知された行程は

行き 羽田朝6時5分発  帰り那覇11時40分発

[´・ω・`] アサハヤスギ…

荷物の預け入りを考えると横浜に住んでる私でさえ始発で行っても間に合わない…

ということで前日蒲田入り⇒漫喫泊⇒タクシーにて羽田入り

というハードプランを経て真っ暗な羽田空港に到着した

東海汽船やおが丸に乗っての遠征も十分ワクワクするが、飛行機に乗っての遠征はなんだがセレブリティーな感じがして余計に胸高まるw

羽田離陸直前、なんだかマカ安田氏がそわそわしている どうやら飛行機に乗るのが人生初らしい(笑)
f0177621_13255668.jpg

朝焼けの富士山を眺めながらやがて眠りにつく

沖縄那覇空港には9時に到着

さすが南国!!!

と、言いたいところだったが普通に寒い那覇空港( ̄ω ̄)

しかも風が強く、雨もぱらつく

なんだか期待したのと違う…

まぁ愚痴っていても仕方がないので、とりあえず、沖縄の物を食べに行く

沖縄といえば沖縄そば

今回はせっかくなので、有名店に行くことに

那覇から1時間以上走り着いたのはここ
f0177621_133192.jpg

かなりの人気店らしく、売り切れと同時に閉店してしまうらしい

我々が着いたのはまだ11時過ぎだった、それでも店の外まで行列ができていた

並ぶこと30分 無事入店
f0177621_13323667.jpg

さすがは有名店 今まで食べた沖縄そばの中で一番旨かった!

食後は昨年同様古宇利島に行くことに
f0177621_13344568.jpg
f0177621_1335150.jpg

いかんせん天気がよろしくない><

ショアから釣りする道具も持っていたのだが、寒すぎて釣りをする気にならず…

マカ氏とてつくんはこの場所が初めてだったが、天気の良い時に是非見てもらいたいものだ

夕方はちゅら海水族館へ
f0177621_1336355.jpg
f0177621_1336542.jpg
f0177621_133769.jpg

何度見てもいいものだったが、水槽の中にいるマグロが昨年と比べてかなりサイズダウンしていたのが気になったw

またジンベイの餌やりタイムにも遭遇
f0177621_13384443.jpg

分かりにくいけどジンベイって縦になって餌を取ることが判明 なんだか太刀魚みたい

ちゅら海後はホテルにチェックイン

昨年とおなじかりゆしビーチリゾートホテルに泊まったが、本当にここは素晴らしいホテルだ
f0177621_13422773.jpg
f0177621_13424317.jpg

f0177621_13463866.jpg

こんなとこで1ヶ月くらいのんびりしたいものだ(´・ω・`)

翌日の予報は午前中こそ波が高いものの、次第に収まる方向

なんとか出船できそうだ!!

3日

オフショア1日目はジギングを予定

朝一は波が高いので出船は朝8時とすこしゆっくりめ

泡瀬漁港からの出船である
f0177621_13505181.jpg

まずは港から30分くらい走ったところのブイ周りからスタート
f0177621_135155100.jpg

ちなみに今回の沖縄遠征で私が用意したタックル
f0177621_13523275.jpg

キャスティング用にブラックヘラクレス&ソルティガ5000H ジギング用にジグザムverⅡ&ソルティガ5000
シイラ用にクロステージ&シーゲート3500H インチク用にオフブローを持ち込んだ

タックルは完璧!あとは使い手次第といったところだ…

さて、一流し目は不発

2流し目、てつ君に何かがヒット!

上がってきたのは
f0177621_13571920.jpg

良型のカマス

食べたらおいしそうだが、こいつは油断しているとハリスを歯ですぱっとやられるので要注意

そして私にもヒット!
f0177621_13584683.jpg

食味最高のスマカツオ!こいつは嬉しい!!

しかし、その後は沈黙

船長によると最近はカンパチもあがらず、ジギングはかなり厳しい状況らしい…

事実昼過ぎまで頑張ってしゃくり続けたものの、これといった釣果はない…

見かねた船長が餌を用意してくれ(胴つき仕掛け)餌釣りもあわせてやることに

さすがは餌釣りいろんな魚がヒットしてくる
f0177621_1424075.jpg

てつくんこれまた食味最高のシロダイをゲット
f0177621_1432413.jpg

私には謎の大物
f0177621_1434912.jpg

なんじゃこりゃ?(汗)

餌釣りをしばし楽しんだ後、私はインチクに変更

するとこれが大当たり!
f0177621_145311.jpg

f0177621_1452586.jpg
f0177621_1454143.jpg

驚いたことに餌釣りよりもインチクの方が魚の反応が格段によく、着底と同時にアタルこともしばしば

過酷な重労働であるジギングからしばし離れ、ライトな釣りを楽しむ

ここでみんなにもインチクをすすめようとふと周りをみると私以外全員まさかのダウン(´・ω・`;)

すごいもう帰りたいオーラを発している(汗)

私はここ一年のオフショア修行で鍛えられたのか一ミリも酔ってないのでまだまだいけたが、それは申し訳ないので少し早目の帰着をすることに

そして帰りがけに、最初に流したブイ周りでトップを投げさせてほしいと船長に提案

そして夕方近く 朝方のブイに到着

ボラドールLDをつけ、ブイ脇にキャスト

答えはすぐに出た!
f0177621_1411423.jpg

タックルがタックルだけにほとんど曲がらなかったが、うれしい沖縄初シイラ!

これを見た皆さまもめでたく復活!

私は十分釣ったので、タックルを渡し様子を見る

しかし、群れの足が速いのかその後は追釣はできず

手持無沙汰の私は皆がキャスティングしている反対側で一人ジギングをやることに

朝一あれだけしゃくって反応がなかったので釣れるなんて思ってなかった

しかし、わずか2投目でズドンとキタ!!!
f0177621_14152827.jpg

とんでもなくでかい!というわけではないがそれでもソルティガから時折ドラグが滑り出す

しばしの突っ込みをかわし無事ネットインしたのは…
f0177621_1415335.jpg


でっぷりとしたカンパチ70㌢!!
f0177621_14162392.jpg

今日一日の疲れを吹っ飛ばす最高の一尾だ!!

最後の最後でまさかのカンパチ!

結構厳しかった一日だったがラストを有終の美で飾ることができた

明日はパヤオだ!!

4日

オフショア2日目はパヤオに遠征してのマグロ狙い

海の状況も昨日と比べるとかなり波も穏やかになっている

パヤオまでは2時間程度かかるので、まだ真っ暗な朝5時泡瀬漁港を出発
f0177621_14283213.jpg


無事パヤオに到着し早速釣り開始!

すると最初こそ反応なかったが、その後は続々とマグロがヒット!
f0177621_14302098.jpg
f0177621_14304968.jpg
f0177621_14311858.jpg

てつくんめでたくマグロ&カツオを水揚げ!

私も負けじと
f0177621_14325100.jpg

f0177621_14322295.jpg


マグロの反応は極めてよく、コンスタントに釣れ続いた

しかし、150㌘のジグをシャクり続けるのは重労働

ふと気付くとマカ氏とカコちゃんは船に備え付けてあった竿での電動ジギング てつくんはエビングになっていたw

私はあえてのジギングで一日通したが、釣果的にはエビング・電動リールを使ったジギングにかなりの差をつけられてしまった気がする…

マグロのサイズはやや小ぶり

それでも10匹に一匹くらいはこのサイズがかかる
f0177621_14365985.jpg

f0177621_14372131.jpg

まぁもうちょいサイズがほしいところだが、こればかりは仕方がない

昼過ぎになると天気は完全に晴れてこれぞ沖縄という陽気に!
f0177621_14382542.jpg

毎回思うのだが、こういう瞬間ってなんて贅沢なんだろう

釣りをやっていなければ決して味わうことのできない最高の時間である

昼のランチタイムには船長が釣りたてのマグロをさばいてくれた

本当に2日間船長にはお世話になり感謝感謝!
f0177621_14403514.jpg

釣りたてマグロの漬け
f0177621_1440578.jpg

これがまずいわけがない!

おにぎりとの相性が最高だった!!

さて、昼食後もマグロはコンスタントに釣れ続けもうみんなで何匹釣ったのか分からない

十分満足したところで港へ向けて帰港

帰りがけに昨日の再現を!ということでブイ周りを攻める

さすがに再びカンパチ!という美しすぎる流れにはならなかったが、全員シイラヒットを達成!
f0177621_14432618.jpg
f0177621_14434243.jpg

シイラの引き的には沖縄>駿河湾>相模湾 といったところ やはり南方のシイラの引きは強烈だ!

さてさて、港に帰ってイケスからマグロを出す
f0177621_14451971.jpg

こりゃすごい!!

とちゅうから数えられなくなってしまったが、おそらく50本は優に超えている!
f0177621_1446227.jpg

昨日の釣果もあわせるとすごい量に

とりあえず私はマグロ10匹 スマ1匹 カンパチ1匹を家に直送

マグロは予想通りの味だったが、スマ&カンパチが超絶旨かった!!

これだけ釣れたので当分は魚三昧必至… だったのだが、帰りはなぜか回転寿司へ
f0177621_14484322.jpg

沖縄の回転寿司 まぁ普通においしかったです 本日の地魚がタマンだったけどw

5日

悲しい悲しい沖縄最終日

しかも滞在中一番の好天でセンチな気分に拍車がかかる
f0177621_14505013.jpg

f0177621_1451511.jpg

こんな日に古宇利島行きたかったなぁ(ノ)ω(ヾ)

しかし飛行機の時間が早いので特にどこもまわれず最終日は終了

来年も絶対また来よう!!

by skycaster | 2012-02-12 14:17 | 離島遠征