10月16日投げ大会in勝山周辺

member:学釣連のみなさま

time:07:00~10:00

学釣連の投げ大会にお邪魔してきました。

当日は当初競技開始の6時前から雨風が強まり、一時開催が危ぶまれたものの7時過ぎ無事スタート

私は今回サポート的な感じではちと一緒に釣りをすることに

朝7時、雨は多少弱まったものの、風がまだまだ強い

うねりに伴い海もかなり濁っていたため、厳しいとは思いつつも朝一は岩井からスタートする

岩井に到着すると予想通りうねりがきつい

まずは私が1投するも、まっすぐなげたおもりが最終的には流されかなり右からあがってくる状況

これは厳しいと判断し2投であきらめ勝山へと戻る

勝山は岩井ほどうねりはないがいかんせん濁りがひどり

また、人も結構入っていたため、勝山海岸ちかくの大六海岸へと移動

ここなら濁りもなくなんとか釣りになりそうだ

そしていきなりはちが2連!!

これは幸先がよい!

私も投げてみたが遠投では当たらず2色以内でアタリがくる

が、あまり後には続かない

しかし、釣れるときは、1パックだけ買ってあったチロリにくってくることがほとんどだった

はちのポイントをつぶしてはいけないので遠投&青イソでやっていたのだが、さっぱり

はちはかなりぽつぽつといったペースだが、キスをあげていた

時間が経つにつれアタリが遠のき、勝山海岸へ三度移動

ここでもはちは2~3匹のキスを追釣!

勝山海岸で海岸左の佐久間川河口にかわむらくんがいたので声をかけるとなんと良型のキスを6~7尾揃えていた!

濁りがきつく普通なら避けるところだが、プラの時から釣れていたポイントだったらしい!

かれこれ5~6年秋の勝山での投げ大会に出ている私だがこのパターンは初めてでオドロキ!

そして結果は…
f0177621_0163584.jpg

かわむらくん優勝!! はち4位!!

かわむらくんはなんと大会初入賞で初優勝w はちも4位とレディースダブル受賞となった!!

かなりのタフコンディションだった今大会も終わってみれば、結構おもしろい戦いになったようだ
f0177621_018562.jpg

参加者のみなさまお疲れさまでした!

秋の投げ大会はいいときであれば相当数は釣れるので来年はキロオーバーの戦いがみられるといいですね!

by skycaster | 2011-10-17 00:03 | 釣行記