2月3日~6日 第一次沖縄遠征

member:いずみん いなんばくん かこちゃん 私

ずっと行きたかったオフショアin沖縄!!

沖縄は1月2月は海の状況が不安定なものの、なんといっても旅行代金が激安!

今回も3泊4日往復交通費・レンタカー2台・水族館チケットを含めて3万円を切る値段なのだ

計画では4日間のうち2日間を観光2日を釣りの予定とした

3日

今回のパックは激安パックの影響か行きと帰りの飛行機の時間が出発直前まで分からない

ちょうど数日前までに旅行会社から知らされた出発時間は行きが羽田7時30分発 帰りが羽田20時15分発

まぁ行きが16時発とかじゃないだけましかもしれないがこの出発時間は結構ツライ…

かこちゃんは始発で出ても間に合わないみたいなので前日からうちにきて朝5時起きで羽田でいずみん・いなんばくんと合流 極寒の東京を脱出し一路南国沖縄へと向かう!

機内では旅行ガイドブックや釣りの話をしてみなさまテンション高め↑

10時過ぎ沖縄着!!

小笠原のような圧倒的な暖かさではないものの、やはり沖縄はあったかい!

ちょうどこの時期はプロ野球のキャンプの時期と重なり平日にもかかわらず結構な人がいた

さて、今日一日は観光なのでまずは空港からほど近い首里城・守礼門を見に行くことに

いまではほとんど見ることのない2千円札に写っている場所だ

一通り城内を見学後今回お宿のホテルかりゆしビーチリゾートホテル

屋外・室内プール ジム完備 オーシャンビューの大浴場もあり部屋はとても広くかなりゴージャス

激安パックでこのホテルは素晴らしい!しかも最終日にはなぜか同じホテルの敷地内にあるVIP棟に部屋を変えてくれるらしいヽ(・∀・)ノ

オーシャンビューの部屋でまったりくつろいでいたら夕方になってしまったため、少し急いでちゅら海水族館へと向かう

どうでもいいけどこの誰もせかせかしない釣部が私は大好きだw

私といずみんは以前に行ったことがあったがいなんばくんとかこちゃんは今回が初

閉館間近ということもあってガラガラの環境の中快適に見学することができた

明日の釣りで出演してくれる予定のマグロさんやGTさん達w

ジンベイと一緒にパチリ

ジンベイがいる巨大水槽は何回見ても飽きることなく面白い

水槽の前にソファーとかを置いて一日中ぼけーっと眺めていたい気分だった

ちゅら海後は近くの定食屋で夜ご飯

夜はかこちゃんと偽りプロさんと小1時間ほどskypeをやり明日の出船に備えて12時前には就寝zzz

4日

いよいよ沖縄での初釣り!

今回お世話になったのは第二康丸さんという釣り船

初めての釣り船は船長さんがどんなかんじか分からず結構緊張するのだが、ここの船長さんはほんとに良い方で沖縄に行く前から丁寧にタックルや狙える魚について教えてくれた

朝5時に起き出船場所の熱田漁港へと向かう

朝6時現地着 結構な風が…

ここで船長と初対面

船長いわく今日は風が強く、地形的に風裏になる場所がないので釣りは厳しいかもしれない

(ll゚ω゚(ll゚д゚ll そ、そんな、、、

沖縄の人なら今日は出船中止とするところだけど、せっかく東京から来てくれたんだからとりあえず船を出してみるだけ出してみるよーとのこと

ううっ、なんていい方なんだ><

朝6時過ぎ、まだ夜も明けきらぬ中熱田漁港を出発

船長の言葉通り港を出るとかなりの揺れ

中途半端に起きているとすぐ酔ってしまいそうだったので恥ずかしながら私はずっとこの状態

結局船長は2時間近く釣りのできる場所を探して走ってくれたのだが、どこも厳しく竿を出すことなく10時には港に帰着…

しかも、天気予報によると明日は今日より海況が悪くなってしまうらしく、明日の出船は中止となってしまった(* _ω_)...

当初予定していた2日間で釣りができないという最悪の状況にさすがに落ち込む我々

が、6日の東京に戻る飛行機は20時だと船長に話したところ、船を出せる状況なら自分の養殖の仕事をずらして船を出してもらえることになった

ううっ、なんていい方なんだ><(2回目)

というわけでなんとか最終日に釣りができるかもしれないという残された希望を胸にホテルへ帰還

とりあえず明日の対策を練ることに…

明日は風速が12~15メートルというかなり強い風の予報だが出船場所を変えれば釣りができるかもしれない

といわけで沖縄の他のルアー船にかたっぱしから電話をかける

そして、数件目 沖縄南部から出船するルアー船(慶良間でジギング)が明日出船OKとのこと!!

速攻で予約

これで落ち込んでいた我々のテンションも急上昇↑

安心して午後から遊びに行ける(´ω`*)

使わなかったホテルの朝食券をランチ券に変更し優雅なランチのコースを食べた後、CMでも多々でてくることの多い景勝地古宇利島へと向かう

あいにくの天候で透き通るような海の色ではなかったがやはりいい場所だった

なんだか絶対に嘘っぽい看板も発見w

島にはこんな足場のよい場所もあり、スミ跡や釣り関係のゴミ(あんまりあってはいけないのだけれど)が結構あったので、良い釣り場なのかもしれない

今度来るときにはライトタックルをもってこよう

一通り島を散策しホテルに帰還

そして悲しいお知らせが…

昼間予約した慶良間のジギング船からやっぱ明日は風が強いから出船中止とのこと

ノ´・o・`ノ||||| ノ゜Д゜ノ||||

なんてこったい…

も、もうこうなったら明日も遊ぶしかない!!

旅行雑誌やネットで検索し、明日は午前マングローブカヤック 午後パラセイリングをすることにしてディナーに出かける

近くの結構いいとこと思われるレストランに入り私は一度は食べてみたかったアグーのステーキ(3000円也)を注文!

明日出船出来ないことのショックで金銭感覚が若干狂いかけていたがとてもおいしかったのでよし!

ディナー後はホテルのラウンジでみんなで軽く1杯 なんかセレブになった気分w

アダルティないなんばくんw

4人で1杯ずつしか飲んでないのに8000円近かった(汗 でもまぁムーディーだったからよし!w

明日は釣り出来ない分遊ぶぞーー!!

5日

この日は午前中にカヤックにてマングローブ探索&シーカヤック 午後からパラセイリングを計画

朝豪華な朝食バイキングを食べやんばる地区へとカヤックツアーに向かう

出船前のひとコマ

なぜかフクロウが飼われていた

カヤックツアー中の写真がないのが残念だが、カヤックでないと絶対に行けない場所を探索

秘境っぽくてとても面白かった!

釣りはできないとのことだったが、マングローブでルアーフィッシングしたかった…

運がいいと水面下を泳ぐ大ウナギも見ることができたらしい!

マングローブ探索をした後はそのまま河口から海にでてシーカヤックをやったのだが、波がかなり高くすぐ撤退

さすがにこの日は海釣りは無理っぽかった…

カヤックを終え昼過ぎホテルに帰還

昨日と同様豪華なランチコースを堪能する

そして、この日から我々はVIP棟へと移動

‘THE豪華’といったかんじのエントランスを抜け案内された部屋は…

とんでもなく豪華!!!!

奥行きがあり、こんな展望用小部屋も!

そしてお風呂はなぜか鏡張りw

ちょうどこのときパラセイリングが強風により中止との連絡があったが、こんな豪華な部屋に泊まれることによりダメージなしw

部屋にはワイン・ウイスキーの小瓶も常備されていたので昼間から乾杯

VIP棟には前日よりさらに豪華な屋内プールとジムがあるとのことだったので屋内プールで一泳ぎした後
ジムで明日の対マグロ戦に備えてトレーニングw

またしても優雅な時を過ごす

さらに夕方からはホテルのテニスコートでテニス

エントランスから徒歩2分くらいの場所にテニスコートがあったのだが、テニスをする旨を伝えると黒塗りのクラウンがやってきてテニスコートまで送迎してくれたw

そして夜は豪華な流れに乗ってホテル1階のレストランで焼肉バイキング

アグー豚もメニューに入っており大満足!

食後はプールサイドを散策

やばい、もはや沖縄に釣りに来たことをほとんど忘れかけている(σ´・ω・`)

結局夜も部屋で無料の映画を見ていたため、寝たのは12時過ぎ

明日は釣りだ~!!!

6日

朝3時 VIPルームに泣く泣く別れを告げ熱田漁港へと向かう

今日は風もほとんどなく一昨日の荒れ模様が嘘のよう

まだ暗い中パヤオに向け再び出船!!

2時間ほど走っただろうか…

パヤオに到着!!

見渡す限り陸地らしきものは確認できずかなりの沖合に来たことがうかがえる

波はそれほどでもないものの、前日までの睡眠不足と焼肉を食べすぎたせいか私は船酔いに陥り戦闘不能(泣

海面をみると小型ながらマグロがさかんに飛び跳ねておりいずみんが早速トップで仕留める!!

私も船酔いでふらふらの中2~3投投げたものの即ダウンでキャビンでマグロ状態(泣

結局2~3時間ほどダウンしていたが11時くらいにようやく復活!!

が、、時合はすでに終了(。┰ω┰。)

私がダウンしていた間皆様好調だったようでジギングやエビングでキハダを次々とゲット!!

いなんばくんはキハダの他にかなり良型のカツオもゲットしていた!!

私が復活したころから急激に魚が釣れなくなり、パヤオをあきらめカンパチ&アカジン狙いに変更

みんなで頑張ってしゃくり続くるものの沈黙が続く…

80㌘の鯛ラバで根魚系を狙っていた私に1回かなり大きめの魚が掛かったのだが、途中で惜しくもバラシ(泣

結局船長が鬼シャクリでハタを一匹釣ったのみで帰還

釣果を並べると結構釣れたようにも思えるのだが船長によると今日は全くダメらしい…

それでもマグロが一人6尾くらいの配当に

釣ってない私もおこぼれにあずかり、熱田釣具店から自宅へ向けて冷凍輸送の手続きをとる

仕事をずらしてまで今日船をだしてくれた船長に感謝し、那覇空港へと帰還

一瞬釣りを忘れかけた4日間であったが、振り返ってみればとても楽しかったしなにより最後の一日で釣りができたことが本当によかった!

秋も面白いとのことなので9月にまた沖縄にくることを決意!

9月と2月の沖縄は定番になりそうです!

by skycaster | 2011-02-21 00:53 | 離島遠征