11月1~3日 第1次八丈島遠征

member:プロ ひろき いなんばくん さぎょちゃん 鈴木さん かーこちゃん 私

本来の予定では10月30日~3日までだった八丈合宿

が、季節外れの台風直撃をもろにくらい、31日の夜に出発がずれこんでしまった(泣

しかも31日夜も条件付き出航(八丈まで行って波で船がつかなれば東京へreturn)

3日までいることができない私にとっては意地でも着岸してもらわなければ困るのだ(汗

31日夜22時竹芝桟橋を出航
f0177621_20361376.jpg

条件付き出航ということもあるのだろうが、夏と比べると人いなさすぎw

無事着岸することをひたすら祈って就寝
f0177621_20371927.jpg

着いた~!!!!!!!!

が、波がとんでもなく高い(写真の波の高さ船と同じくらい汗

八丈島は低い堤防が多く、有望ポイントである底土港、八重根港は完全に波で洗われており釣りは不可能。。。

しかたないのでおとなしく宿に向かう
f0177621_20393771.jpg

東京はもうすでに寒波到来したが、八丈はまだまだ夏チック!

夏はまだ終わっちゃいないぜ!!

宿で準備を整え、エース釣具店に立ち寄り釣況を確認

やはり今日は低い堤防はダメとのことなので神湊港へ

ここは堤防からかなりの高さがあり波の心配はなさそうだ

私の目標はカンパチ!八丈といえばカンパチなのだ!

60㌘のジグをフル遠投し、しゃくりをくりかえす!

と、いきなりヒット!! いなんば君がガンジギで(爆w

結構強い引きをみせてあがってきたのは
f0177621_204357100.jpg

比較的良型のナンヨウカイワリ!

シガテラがこわいらしいのだが、鍋に入れてしまえば関係ないと信じてキープ

さぁ、次はカンパチ!と意気込みしゃくるしゃくるしゃくる。。。

ううっ、こない(泣

結局この日はエソを追加したのみで青物の部終了。。。

宿に帰還

夕ご飯、合宿といばもちろんキムチ鍋!キムチ鍋以外の選択肢はないのだ!w

ということで八丈ストアでスーパーにあるすべてのキムチを大人買い

さらに肉も本能の赴くままに買いまくる!
f0177621_20484246.jpg

予想通りとんでもない量に…( ̄ω ̄;)!!

7人全員に過酷なノルマが課せられるもいなんば君の奮闘によりなんとかキムチ鍋に勝利!
f0177621_218543.jpg


ヒロキとプロさんを残し神湊港へとエギングへ行く

昼間ちらっと見たときにスミ跡を確認していたので頑張ってしゃくるしゃくる

が、反応なし 一回私にフォール中ヒットのようなものがあったのだが一瞬でバレる。。。

もう帰ろうかと心が折れかけた瞬間鈴木さんから釣れた!との声が

急いで駆け寄ると…
f0177621_20524176.jpg

なんとアオリ様が!!

鈴木さんは今回がエギング初挑戦!すげぇ!

ということで目でたく1時間延長決定!

みんなで気合いをいれてしゃくるもこの後は追釣できず

1日目終了

2日目

このところ朝起きられないことが圧倒的に多い中奇跡的に6時過ぎにみんな起きいざ出陣!

一番のポイントの八重根にいくも波で洗われており釣り不可(泣

底土へ移動 ここも先端部分は波がかぶっていて釣りができないので奥の小堤防と堤防中ほどの二手に分かれて釣り開始!

が、とんでもない爆風とすなぼこりにやられてすごすごと退散

レンタカーのうちの1台が謎の故障に見舞われるもかーこちゃんの努力によって無事復旧

宿にもどって少しねて優雅に温泉にいく

観光地の温泉は1000円前後が相場なのだが、八丈島は300~500円と非常にリーズナブル!

温泉のなかでは渦潮を作ったりプロさんとおしりあいになったりとなかなか密度の濃い時間を過ごすw

さて夕方!依然波が高いので昨日と同じ神湊へ

何か魚を釣りたい我々だったが、この日はナンヨウカイワリすらこず・・・

もうこうなれば波が収まる明日の朝一を狙うしかない!!!!

夕ご飯 昨日キムチ鍋に散々苦しめられたものの、なんとか勝利した我々であったが、敵はさらなる量で我々に襲いかかってきた(汗
f0177621_212852.jpg

昨日の1.5倍の量の鍋&なぜかキムチチャーハンまで登場┗(・ω・;)┛

これに完全に私はやられてしまい、夜釣りに行くことができず…

鈴木さん かーこちゃん いなんば君で出撃したものの、釣果は得られず…

明日勝負だ!!

3日

朝、穏やかな日差しで目が覚める

ああ、よく寝た(●^ω^)

ところで今…

8時過ぎ(´・ω・`)

俺たちの八丈は終わった(泣

ということで全員起きられず終了(爆

プロとヒロキに港まで送ってもらい入れ替わりでくる海洋大の方々と一緒に記念撮影
f0177621_2173324.jpg

八丈を去るときの底土港先端
f0177621_2113758.jpg

余裕で釣りができるw

ちなみに私達が帰った後はこんなのが釣れたらしいです
f0177621_2114247.jpg

う、うらやますぃ!!

by skycaster | 2010-11-09 21:14 | 離島遠征