9月2日~6日 伊豆神津島遠征

お待たせ致しました!写真が全て届きましたので神津島遠征の模様をアップしたいと思います!!

注!!you tube動画見れないとのご指摘を頂き設定を変更しました9月15日!たぶんこれで見れると思います!

menber:いずみくん 私 KOTA くらら MORIくん プロさん ヒロキ きゃさりん 鈴木さん

1日夜

一足先にKOTAときゃさりんと鈴木さんは朝ジェット船で、神津に渡る。

我々(私 いずみん プロさん MORIくん)は1日の夜客船で一路神津島へと旅立った。

なんでも、KOTAは我々は到着するまでの一日きゃさりんと鈴木さんと海水浴を楽しんでいたらしい。。。

う、うらやましいじゃないかこのやろーーwwww

2日
というわけで、船内の98%が大学生という客船に乗り込んだ、我々は10時間以上かけてようやく神津着!
うーん、やっぱ神津の海は綺麗だなー(´ω`*)

KOTAの勝ち組状態のおこぼれにあずかるべく、早速みんなで前浜の海水浴場へ!!

とりあえず、到着を祝して旗をたてる!
BX達の星条旗風

そして泳いだりいずみんを埋めたりして遊ぶw
うーん、やっぱりたまには‘普通の夏’を楽しむのもいいなぁ(笑)

その後は神津では超有名な赤崎の飛び込みスポットへ

もう夕方でオニ寒かったのだが、構わずダイブ!!
シュワッチ!!
ひゃっほー
We can fly!!

というわけで到着日(2日)は‘一般人の夏’を満喫致しました(´∀`)

3日
さて、ここからが我々のターンである!

朝一、最高の潮通しを誇る前浜桟橋の先端に到着!

先端は地元集団が弓角を投げていて入れず、先端よりから、我々はジグをキャスト!!

地元集団があやつる弓角には、ソウダガツオが盛んにヒット!!

ほとんど朝市は入れ食い状態である!!

が、しかし、今回の我々の目的はあくまでワラサ&カンパチなのだ!!

私はソルティーベイトを投げてて2回魚がヒット!!

が、バレる… 引きからしておそらくソウダだろう。

ソウダは完全に弓角有利で、ジグにはほとんど見向きもしなかった。。

7時を過ぎると、地元民は一斉に帰っていき、堤防はがらがらに。

ソウダの回遊もひと段落し、釣れない時間に突入すると思われたその時!

岸ジキをしていたいずみんにヒット!!

するどい引き込みに耐えてネットインしたのは30㌢オーバーのカンパチ!!
なんでも、潮のぶつかるところをうまく狙ってヒットさせたらしい!さすが、立教の若きエースだ!!

その後は宿に戻り深夜まで、プロさんに日本の性の乱れについての講義をうけた。

4日朝

たしかこの日は朝一MORIくんと私といずみんとで前浜桟橋に出撃!

ソウダが釣れることは前日の状況から分かっていたが、どうしても、ワラサ&カンパチを釣りたい!!

ソウダ祭りの横で黙々とジグをしゃくっていた私にこんな獲物が!
すげー良型のソウダ!(ひょっとしてこれスマガツオ??)

MORIくんもぽつぽつと、ジグでソウダを釣っていた。

そんなとき、MORIくんのあやつる、激投ジグ60㌘に何やら大物がヒット!!!!

少しだけやりとりしたのだが、リーダーの根元からブチ切られ終了。。。

MORIくんのバラシから10分もたたないくらいに、今度は私にもすごい大物がヒット!!!!

ヒットの瞬間から結構ドラグが出される!!!

一通りドラグが出され、さあ、これからという時に、また一気に走られ、PEとリーダーの接続部分からぶっちぎられる(泣

川崎新堤での岸ジギでクロダイ釣った伝説のジグが持ってかれちまったー(泣

あーーーーーーーーなんだったんだろうなー

ちなみに、このときの私のリーダーは5号。普段のシーバスの流用である。

千載一遇のチャンスを逃した私は、いずみくんが、なぜか持ってた14号のリーダーをもらい、MORIくんにFGノットとオルブライトノットでPEとリーダーを結んでもらう。

これが後の奇跡に大きく関わったといっても過言ではない。

この日からヒロキが立教合宿に合流!

昼きゃさりんがお先に帰着。ちゃらく、ジェットと同じスピードで桟橋を車で走り、お見送りしましたw

きゃさりんが帰ったあとは、私は宿で寝てたのですが、プロさん達は穴釣りに出撃!

こんなかんじのゴロタでMORIくんがプロさんのお株を奪う尺近いムラソイをゲット!!

これは根魚天国か!?と期待したものの、結局この1匹に終わってしまったらしい。

しかも、これは途中港でストリンガーにつけて海に落としておいたら、障害物に絡まってとれなくなってしまったらしい。いやー残念!

ムラソイを必死に救出しようとするMORIくん。

あ、そうそう、夕方は私が桟橋でカンパチ釣りましたよー

4日夜
朝の主役がジギングでのワラサ&カンパチなら夜の主役は当然漢のBX釣り!!(対象魚ハマフエフキ!)

実は、この神津遠征のために、私は伝説のBX級の漢(KANさん)から直々にBXを貸してもらったのだ!!

期待に応えるべく、夜前浜桟橋先端から、超夜釣りやる気の鈴木さんと共にぶっこむ!

ちなみに、鈴木さんの本命はネコザメ。ネコザメを本気で飼いたいらしいw

それにしても、女性が前浜桟橋の先端から夜ぶっこみ釣りをするって、桟橋造成以来初なんじゃないかなーと思ってみたりする。

さて、BX釣りを始めたものの、釣れるのは、定番の外道達。。。
危険なウツボや赤エイ、さらにはアナゴのラッシュ。。。

まぁ、そう簡単に釣れないことは分かってるんですけどねーー

鈴木さんの竿には、サメがかかったものの、本命のネコザメではなく、ちょっとがっかり。。
もはや定番となったしっぽ持ち写真w

結局この日は、ぶっこみではさしたる釣果が得られず。。。

ただし、MORIくんやヒロキはウキフカセでサバ大爆釣!!ライトルアーで釣れるサイズのサバがウキフカセタックルにかかるのだから、やりとりは大興奮!!

さらに、くららはアジングでアジをコンスタントに仕留めていた!

夜釣りはこの後夜通し、続き、とうとう、奇跡の1日を迎えるのであった。

5日朝
朝、私が目覚めると朝5時過ぎであった。あんま記憶がないが、車の中で爆睡してしまったらしい。

ふと、後ろを見ると、桟橋先端角に陣取っていたMORIくんの竿がひん曲がっている!!

やがて取り込まれたのは、まるでマグロのようなカツオ!!(←後に高級魚スマカツオと判明)

すげーーー!!と思ったものの、この日の私はとにかく眠く、しばらく、釣りをせずにぼけーっとしていた。。

しばらく、すると、MORIくんが場所をゆずってくれたので、私もジグをふってみる。

ジグは3種類くらいローテしていたのだが、結局ギャロップの40㌘に落ち着いた。

そして、、、、

6時過ぎだったろうか、昨日の謎の大物バラシとほぼ同じ時刻。。。

やつはキタ!!!!!

ジグをキャストし、1しゃくり2しゃくり3しゃくりと縦のジャークを加えたその時だった!!!!

ガツン!!!!!!という手ごたえ!!!!

あわせた瞬間こいつはヤバい!!!と瞬時に察した私は、とっさにドラグを緩める!

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10秒くらい鳴りやまぬドラグ音!!

リーダーはいずみんからもらったフロロ14号なので強度的には問題ないものの、なにせ道糸がPE1.2号なので決して無理はできない汗

てっかこれ、ドラグ出されるばっかで全くよってこないんすけどーーー大汗

あ、CMいっちゃいましたねw

このあとリアルに30分以上のファイトが続く!!

引きからして、カンパチじゃないし、(カンパだったら最初の引き込みで根に張り付かれジ・エンド)さらに、疾走する引きでもないからエイじゃないし…

もうこなったらひたすらブリ様であることを願うのみだ!!!

とんでもない引きで、腕の感覚は全くなくなり、さらに、魚が疾走し、地元民の弓角とクロスってしまい、はやくあげろよ的なプレッシャーをうけること35分あまり
とうとう、とうとう魚が浮いてきた!!!!!!こ、これは、、、、ワラサだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
タモ1本じゃ取り込めないーーーーーー汗
2本で挟み打ちだーーーー
も、もうちょっと!!!!
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
サイズは、、、、78,9うーん80ぴったでいいや!!ww

ブリやーーーーーーーーーーーーーーーーー━━━(*´∀`*)━━━ ワラサすら釣ったことがないのに!!

みなさん本当にありがとう!!!みなさんのサポートがなかったら、特にいずみんの14号を借りてなかったら、MORIくんが完璧な接続をしてくれていなかったら間違いなくこれは謎の大物のままで終わってしまっていいたことだろう!!

シーゲート(リール)もよく頑張った!!強い引きにも実にスムーズにドラグを出しでくれた!実はこれ、西伊豆でロッド一式盗まれた補充として買ったもの。今月のカード代請求4万で死にそうだったけど、すべて意味があったんだね(涙)

宿に戻っても興奮冷めやらずブリを持って記念撮影!!

うう、何度見てもいいなぁ!落ち込んだ時はこの画像を見て頑張ろう!!www

ブリの奇跡で少し、影が薄くなってしまったが、この日はジグにもカツオが好反応!!
みんな快調に釣りあげていた!!
さて、お昼からは魚さばきタイム!!

ぶりはまな板二つで対応。

くららが釣ったアジ

サバも好調!

フカセ師MORIくん!

カツオだぜー!(浅八丸風)
迫りくる変態(プロさん)に負けず魚をさばき続けるヒロキ!!

みんなの(特にいずみくんとヒロキとMORIくん)の尽力のおかげで夕食は極めて豪華に!!ブリは宿の方のご厚意で刺身とアラ汁にしていただきました!マジ感謝です!!
ブリの刺身!!
ブリのあら汁!←これが神的な旨さ!!
ブリ・アジ・カンパチ・カツオの青物オールスターズ!!
カツオのトロに
ブリのトロ!!

もーしあわせーーーーーーー(`(∀`(´∀`)´∀)´)

5日夜
朝のブリの死闘と、魚さばきで完全に疲弊しきっていた我々だが、鈴木さんに率いられ、夜釣りに出撃(笑

この日はタカマも加わりBX釣り試みたものの、全く一回のアタリもなく終わってしまったようだ…

私は、車に戻った瞬間落ちてしまい、泥のように眠ってしまいました…鈴木さんスンマセン…

6日朝
回遊魚ラストチャンスだったのだが、昨日の疲労から、誰ひとり起きられず終了。。。

朝10時の便で再び10時間の帰路の旅路へとついた。。。

まとめ
はじめて行った神津だったが、釣果以上にすごい楽しい遠征だった!!メンバーも最高だったし、魚も釣れたし、旨かった!!さらに宿もすごいよかった!!この非日常を楽しむために日常を頑張らんといかんのだなーと実感しました!

ちなみに今回お世話になった宿はCHOZAという宿。とても綺麗なところで、素泊まりにも関わらず、カレーを御馳走してくれたり、魚を料理してくれたりと本当によくしていただきました。次回神津に来るときも是非またお世話になろうと思います。
一緒に行ったメンバー!この経験price less!!
Good bye 神津!また来るぜぃ!!

by skycaster | 2009-09-11 02:14 | 釣行記