8月22日 成城企画 ライトルアー

member:成城・海洋・神奈川歯科・立教大学 合計21名(うちからは山ちゃん・プロさん・いずみくん・松原くん・私)

時間:13:30~16:30

毎年恒例?となっている成城大学のライトルアー企画に参加させてもらいました。

ここのところ状況はいまいちながら、カツオやメジもあがっているということで、期待していました。

午前船の結果が厳しかったのである程度予想はしていましたが、いざ出船してみると、サバの反応はかなり薄い。。。

たまーにワカシ混じりでヒットするのだが、サイズは非常に小さい。

加えて、波が結構高く、船中ダウン者続出の状況に。

そんな中、私は僭越ながらミヨシで頑張っていたのですが、数流し目でなぜかカマスの群れに遭遇!

底付近を中心にしゃくってくると良型カマスが次々とヒットしてくる!

プロさんにはこんな良型がヒット!!
f0177621_20243743.jpg
カマスというのは歯が非常にするどく、リーダーに傷をつけられたり、ルアーの塗装をはがされたりする。私もジグをひとつ持ってかれてしまった(涙

それにしても、この日は8~10メートルといったような陸っぱりから釣っているのと変わらないような浅場を流していた。

そのため、ちょっとキャストしてしゃくりながら巻いてくると、私にこんな獲物が。。
f0177621_20275177.jpg
一生懸命前に突き出していますが、典型的なショゴサイズですw

結局この日は、カマス中心にサバ、ワカシがぽつぽつ混じる程度の釣果。
f0177621_20292233.jpg


それでも、ヒットは断続的にあったのでそれなりに楽しめました。
f0177621_20305258.jpg

ワカシが好調だったヒロキ。企画お疲れ様でした。

特筆すべきはカマスの塩焼きの旨さ!!

持ち帰って食べた人は分かると思いますが、カマスの塩焼きヤバい旨す!!

干物では味わえない旨さでした!!

ライトルアー行ってカマスが釣れるようだったら、丁寧に釣った方がいいですよ~

by skycaster | 2009-08-23 20:33 | 釣行記