5月1日~5月5日 伊豆ボート釣行&GW合宿

日時:5月1日 2日 伊豆ボート釣行with 梅沢さん

5月3日~5日 GW伊豆合宿with 部のみんな&奏さん・ヒロキ

さて、しゅーかつとやらも落ち着きの様相を見せ、フレッシュな気持ちで行って参りました伊豆釣行

まず前半戦はOBの梅沢さんと一緒にボートで漕ぎだす!!

1日 田子湾 08:00~15:30
前日の30日に藤沢を出発し、懸念していた渋滞にも巻き込まれずスムーズに現地入り。

途中仮眠をはさみ到着した田子湾は天気最高、ベタ凪無風!

あとはお魚を釣るのみ!!

田子湾での狙いはアオリイカ&サビキ五目

マダイの実績もあるのでアオリとマダイで両手に華なんていう淡い期待を抱いていたw

早速こぎ出し、沖堤防の手前のイケスにボートをくくり釣りはじめる。

梅沢さんはサビキ、私はアオリ狙い。

が、しかしコマセをまけどもまけども、エギをしゃくれどしゃくれども、反応なし。

サビキにいたっては、いつもはうるさいほどかかるスズメダイやネンブツダイの反応もなし。

底が砂地な所を見つけてキスを狙うも、トラギスのオンパレード。。。

結局この日はめぼしい獲物もなく、タイムアップを迎えてしまった。

うーむ、まさに凪倒れ。。。

2日 妻良湾 7:00~15:00
この日は一度やってみたかった妻良湾でキス&アオリを狙う!!

当日ボート屋さんで近況を聞くと、キスもアオリも芳しくない模様だが、ここまで来たら釣るしかない!!

まずは白崎周りをエギングで攻める!!

妻良湾は伊豆の中でも特に景色が良い。まさに風光明媚!
まるで亀山湖でバスを狙っているような雰囲気です。

岩盤の落ち込みや、岬周りをエギングで探るも全く反応なし。。。

そこで砂地帯に移動しキスを狙う。すると、20㌢前後の良型がぽつぽつとヒット!!

これくらいの良型になると、先調子のキス竿でのやりとりはスリリングかつ最高!!

結局梅沢さんが、流し釣りをやって漕いでいただいた甲斐あって、2人で良型のキス19尾をあげることができた。
釣ったキスは合宿に持っていき、部のみんなで食べました。梅沢さんありがとうございました。

さて、ここからは部の伊豆合宿。

宿泊場所が南伊豆のため、私は現地合流。

3日 妻良港 時間15:00~18:00

予定では早朝に、先発メンバーと合流する予定だったのだが、私は爆睡してしまい、朝釣行に行けず。

目立った獲物はなかったらしいが、1年生のやまちゃんが福浦でイカを釣った模様!

その後は電車組とも合流し、宿泊地のきゃさりん家へ。

ここがまた素晴らしい所で、大所帯にもかかわらず余裕で泊まることができる!!

掃除&だらだらした後、2手に別れて釣りに行く。

奏さんグループは伊浜 私は妻良に向かう。

妻良港は新しく堤防ができ、釣り場としての魅力が格段にアップした場所。

何が釣れるのか散策すると、小さいながらもサバが回っいる!!これは!と思い、奏さんに「奏さん、サバ回ってます!!」と入電を入れ、準備にとりかかる、すると、堤防中ほどでちょっとした人だかりが。

なんでも40㌢くらいのクロダイが弱っているのか水面をぷかぷか浮いている!

クロダイ捕獲作戦始動!!まずは康太がイカ用のギャフで引っ掛けるも、いきなり俊敏に動きだし一目散に海底に。

また浮いてきたところで私が、6㍍の網ですくおうとするも、一瞬の網に入ったにも関わらず、反転し海底へ。

その後も、ヒロキがルアーでひっかけようとするもひっかからず、他の釣り人や、ヨットに乗った人が網で捕まえようとするも寸前の所で逃げられていた。

クロダイにもて遊ばれた我々は、おとなしくサバを釣ることに。奏さん組も合流しサバ祭り!
きゃさりん4点がけ!!
新入生の子もサバ釣りを楽しんでくれたようで何よりだった。

4日 大瀬港→妻良港 18:00~22:00
この日は昼間にBBQを堪能。釣りとは関係ないけどすげーいい景色だった!!

そして、夜は主にイカ狙い。大瀬港に見切りをつけ、その後なぜか全速力で妻良港へ移動。

私は正直、ボートで散々やってだめだったので堤防で、しかもエギでは釣れないんじゃないかと思っていた。

ところが、開始まもなく、康太の私を呼ぶ声が!

慎重に慎重に巻き上げてきた獲物はアオリイカ800㌘!!!

いやーさすがやーイカマスターやーw

もちろんこのイカは当日の夜、刺身&焼きイカに!

メンバーはアオリのうまさに感動していた!!

5日 伊浜港 5:00~7:00
とうとう最終日。私 ヒロキ 奏さん くらら やまちゃんのガチメンバーで秘境伊浜へ。

私と奏さんは先端でウキフカセ。他3人はエギング。

伊浜は初めてきたが、潮が思いっきりあたっていて最高の釣り場とみた!!

ウキフカセは半端ない餌取りに囲まれ、なかなか底まで到達できなかったが、オモリを重くするなどの対処法をとり、私が自己記録となるカワハギ27㌢
奏さんがブダイ31㌢を釣りあげ、お持ち帰りの獲物をゲット!!

この2尾は刺身にしましたが、特にカワハギが超絶旨かったです!

まとめ 今回の合宿は康太のアオリを除いてこれといった釣果はなかったものの、GWという時期に合宿ができたこと、新入生のみんなが魚を釣ってくれたこと、アオリキスの天ぷらを食べられたという点で非常によかったと思うし、何より、行って楽しかったです!!またみんなで行けるといいなぁ。

by skycaster | 2009-05-07 03:32 | 釣行記